地道に密教修行

天台寺門宗の祈祷寺院にて密教の修行しております「亮和(りょうな)」と申します。修行、信仰を通じて感じたことなどを綴っていきます。※過去(本格的な修行前)に「地道に観音信仰」というブログを運営しておりました。どうぞ気楽にコメントいただけると嬉しいです!

2021-01-18から1日間の記事一覧

民族闘争がテーマの漫画!?

今日は仏教とは全く関係のない「漫画(アニメ)」の話です。 『千と千尋の神隠し』が『タイタニック』の記録を抜いた2001年11月以来、19年ぶりに歴代興収1位の作品タイトルが入れ替わる快挙となった『鬼滅の刃』。 www.toonippo.co.jp しかしなんと! 自他共…

「クリカラ」という風

今日も「倶利伽羅龍王」の関連記事です。 仏教に取り込まれる前の「倶利伽羅龍王」の話。 インドのバラモン教で新ウパニシャッドには既に「クリカ」「クリカラ」の名前が登場するとある。ここで興味深いなあと思ったのが「龍」の名前として「クリカ龍」が登…

「みいこさま」回復中

我が家の「ご眷属さま」のお一人である白猫「みいこ」。前回の記事で猫風邪が重症化してしまったとの記事を上げておりましたが、お陰様でかなり回復してまいりました。ごはんも食べられるようになり一安心です。 ①みいこさま専用の加湿器を買いました。猫風…