地道に密教修行

天台寺門宗の祈祷寺院にて密教の修行しております「亮和(りょうな)」と申します。修行、信仰を通じて感じたことなどを綴っていきます。※過去(本格的な修行前)に「地道に観音信仰」というブログを運営しておりました。どうぞ気楽にコメントいただけると嬉しいです!

宮城県の准胝尊~陸奥国分寺准胝観音堂

 私は転勤族で現在宮城県の仙台に住んでおります。このブログでは私のご本尊が准胝仏母なので詳しく(しつこく?)准胝尊の記事を書いておりますが……今回は「宮城県で准胝尊をお祀りしているお寺」の紹介をしたいと思います。

 それは仙台市にある陸奥国分寺です。このお寺の境内に「准胝観音堂」があり市指定の登録文化財になっています。鮮やかな朱色が特徴的なお堂です。

 https://omairi.club/spots/83617/point?post_id=170565#170565

 

 ちなみに陸奥国分寺は東北で最も古い由緒あるお寺です。

youtu.be

(動画にある通り、「国分尼寺」でなはなく「国分寺」における全国唯一の尼僧のご住職です)

 私は現在のお寺にお世話になる以前(10年前くらい)、すでに准胝さま大好き人間だったので准胝尊への参拝はもっぱらこの陸奥国分寺でしておりました。陸奥国分寺准胝観音の御縁日が毎月3日なので、毎月護摩供養がされています。

 当時、伺える時はこのお護摩に参列し、仕事で伺えない時は、前日の夕方にお供物だけをお届けに上がったりしておりました。

(……最近は伺えていないのがお恥ずかしい限りですが:汗)

 

 毎年3月3日の御縁日に行われる護摩供養の際には、准胝堂の御開帳があります。これは是非一度参拝してほしい!なんたってこちらの准胝観音像はホントに美しいので。

 お像の大きさはそれほど大きくなく記憶では40cm程だったと思います(もっと小さいかも?)。私は2度ほどこの御開帳に伺っていますが、その際に、村山裕俊住職が笑いを交えてこんなお話しをされていたのを覚えています。

「うちの准胝観音さまは顎のラインがシャープでとても綺麗なお顔をしています。多分日本一綺麗な准胝さまだと思うのでよく拝んでいってください(笑)」

 

 またここの准胝観音は「仙台三十三観音」の第25番札所でもあります。むろん仙台三十三観音の中では唯一の准胝尊です。

f:id:spincast:20200723000442j:plain

「仙台三十三観音」の素敵な御朱印帳(ちょっと手垢があるけど)

f:id:spincast:20200723000513j:plain


とりあえず、来年の3月3日の予定空けておきましょう!という話でした(笑)

 記事が参考になったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村