准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

『神仏のあまりあるご加護』とは

 昨日に引き続き仏教のテキスト以外で私の人生に影響を及ぼした本の「著者」を紹介したいと思います。

 

鍵山秀三郎

 この方も著名な方ですから、ご存知の方は多いと思います。

 この方はカー用品店「イエローハット」の創始者ですが、鍵山氏が世間(世界)に名を馳せるのは「ビジネスマン」といよりは「掃除道」のレジェンドとして、です。

 書店に行けば「掃除道」と名の付く本を多々あれど、この鍵山氏だけは別格で誰も追従できない高みにあるように思います。

 私は自分の部屋ではなく「生き方」が「汚くなってきた」と思ったとき、鍵山氏の本を必ず開きます。そして知らず知らずに溜まってしまった心の「ゴミ」の存在に驚愕して、また「生き方」の軌道修正をする。鍵山氏の図書は私にとってはそんな羅針盤のような存在です。

 沢山の鍵山氏の著書がありますが、どれでもいいと思います。自分で気に入った本を一度読むのではなく「何度も読み返す」のがこの方の本の意味のある活用法だと思います。

f:id:spincast:20200809113338p:plain

 最先端を行くビジネス書ではないので、ビジネスを解説する項目などは現代の感覚だと古臭いと感じる部分も多くありますが、「生き方」は普遍的だと思います。

 だから私は以下の本をいつもバッグに入れて、すぐに手に取れるようにしています。

f:id:spincast:20200809113357j:plain

 この図書の一節を紹介します。「宗教に依存しない」生き方を書いた項目をあえて宗教者の端くれである私が紹介します。読み終わればその意味がご理解いただけると思います。

『いままで生きてきた中で「もうこれで終わり」、と観念したくなるような場面に何回となく遭遇してきました。~中略~しかしどんなに苦しかったときでも、神様にすがりついたりお願いしたりしたことはありません。神様をないがしろにしていることではありません。神様や仏様を敬っても、頼らない。間違っても「神様、これこれをよろしくお願いします」というような一方的なお願いはしなかったということです。私が拝むときは「今日も一日、ありがとうございます」とか、「今日もこうして目が覚めて、生きておれて、ありがとうございます」という感謝の気持ちを言うだけです。
 神様や仏さまに手を合わせて頭を下げれば、自ら敬虔な気持ちになれる。おだやかな毎日が送れる。私はそれだけで余りある神様のご加護だと思っています(「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」鍵山秀三郎著 PHP出版)』※太字は私が付けています。

 我々が意識する「仏さまにすべてを預ける」という信仰と全く同じだと思います。

 

記事が参考になったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村