准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

「生きた信仰の姿」が見れるTV番組!?

 またTV番組の紹介です。

 番組名はNHK BSプレミアムの『新日本風土記』です

www.nhk.jp

 純粋にこの番組が面白いから視聴しているということもありますが、それ以外の目的としては「人の信仰心に触れるため」ということがあります。

 この番組は、地方の例祭とか風習を紹介し、実際にその土地にすむ人々が守り続けてきた「祈り」に触れることができます。

 このようなずっと長い間、その土地で続けられてきた「生きた信仰の姿」を見ることに感動し、感化され、自分の信心の甘さにを痛感する……

 この番組は、そんな経験をさせてくれます。

 

 またオープニングのテーマソングがいいですね。よく「神曲」なんて言われてますが、あの一見すると音を外しているような?独独な節回しが妙に癖になる(笑)

 番組のイメージにとてもあっています。

あはがり 朝崎郁恵

youtu.be

 

 また動画のアーカイブスを掲載しているサイトもありますので、是非ご覧になってみてください。

www.nhk.or.jp

 新日本風土記アーカイブスのお勧め動画リンクもしておきます。

www2.nhk.or.jp

 

 さて、私事ですが明日から15日まで行に入るため、ブログ更新を一時、休止致します。

次回更新は9月16日となります。

f:id:spincast:20200907154024p:plain

ではまた!

 

記事が参考になったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村