准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

「お詣りに来なさい」というメッセージ

 「那智の瀧が見たい」

 私の加行中に、具合を悪くしていたかみさんがそんな事を言い出した。

 かみさんは歴史散歩が割と好きなので「京都、奈良に行きたい」なら分かるのだが「那智の瀧」というチョイスに違和感を感じた。

f:id:spincast:20200921093930j:plain

 しかし私は、昨日「那智の瀧」の鳥居の前に立ち「飛瀧」の文字を見た時「なるほど、そういうことか!」と全ての合点がいった。

 瀧という字は、水に龍であることはご存知の通りです。

f:id:spincast:20200921094000j:plain

 私は先日の加行では「龍神」をお呼びして「水」をコントロールする法を授かり、その法ができるかできないかがこの行の合否を決める重要な「意味」を持っていました。

 また行中、護摩の火を通じてお姿を現したのも「龍」でした。

 だから私はこう解釈しました。

 「お礼詣りに来なさい」

 そんな龍神のメッセージに違いないと。

 仙台から大阪を経由して、那智にたどり着くには正直「海外」へ行くよりも時間もコストもかかります。でも今回のことは「そこまでしてでも」という意味があるものと思いました。

 「行きたい」「行こう」と二つ返事で、翌日に出発するなんて簡単なことではありません。

 でも私の中では「神仏のメッセージと思ったのなら」いち早く行動するべきという行動原理を軸に据えています。密教修行者であるならこの軸をブラしてしまうと多くのメッセージを見逃してしまうと思っています。


 「いかに神仏のメッセージに気づいて、すぐに行動できるか」

 このような私の行動原理は、一般の方からすると「なんか誇大妄想が過ぎてちょっとついていけない」と思われると思います。

 それはそうですよ(笑)私は所謂「一般的な」行動原理よりも、「宗教的な」行動原理で動くと「選択」しているのですから……

f:id:spincast:20200921094030j:plain

 

記事が参考になったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村