准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

「蛇と龍」談義

 同期の兄弟弟子とは、毎月一度の例祭では概ね顔を合わせるので色々情報交換をする。

 みな「個性的」なメンバーが多く、それぞれ「得意不得意」も違うので、この情報交換の場は色々と勉強になる。

 つい先日の例祭では、ある同期メンバーが多頭の蛇のお像をお祀りすることになった。

 話は自然、その話題になりました。

f:id:spincast:20201112162113j:plain

Oさん

「龍の元はナーガ(蛇)でイコールって考えることもあるけど、蛇だとオドロドロしい感覚がどうしても伴うよね?」

「心理学の理屈で言えば、原始的な形をした生物ほど、そのイメージの集合無意識は深いところに存在するから「怖さ」「不気味さ」を感じる可能性は高いよね」

Nさん

「原始的な形って例えば?」

「蛇もそうだし、分かりやすい例では毘沙門天の眷属のムカデかな……人間の姿かたちから遠ざかれば遠ざかる程、表層意識から離れるから、自然深いところでアクセスせざるを得なくなって「怖さ」「不気味さ」と結びつきやすいのだと思う」

Nさん

「へえ~、それって深い方が「怖い」けど、同時に「強い」ってことでもあるんだよね?」

「ああ、確かにそうかも。さすが鋭いね(笑)」

Mさん

「なら龍って蛇にある「怖さ」と「強さ」のうち、「怖さ」を封じるイメージとして存在するのかもね。蛇が裏の顔なら龍は表の顔。だから龍神って神仏としては「蛇」よりも人が近づきやすい存在としてある。だから、とっつきやすくて龍神は人気なのかも」

 まあ、皆思い思いの「感覚」で話しているだけなので、正解かどうかなんてもちろん分かりませんが、こうやって皆で意見を出し合うと存外に面白い「答え」が出てくるもので興味深いです。

 

記事が参考になったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村