准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

今年の仙台は寒い~越冬猫(親バカ)の話~

私は仙台に越して、もう10年にもなるが12月~1月にかけてここまで寒いのは初めてかもしれない。

 それぐらいに寒い。

 去年、はじめて仙台の冬を越した我が家の美人姉妹(猫:二人の血のつながりはない)だが、今年の冬は去年と違ってその厳しい寒さに耐えなければならない。

 基本、我が家の猫は「リビング」のみが活動範囲なので、夜は私も妻も寝室に行くので夜中のリビングは猫&犬の動物王国になる。

 むろん人間さまがこの部屋を出た後は暖房は消してしまうので、今年に限っては部屋の気温が朝方には5℃をきってくるほど冷え込む。

 だから朝方起きてくると、姉妹はこんな風に二人で丸まって暖をとっている。

f:id:spincast:20210104213000j:plain

f:id:spincast:20210104213021j:plain

 犬(ビーグル犬)は寒さには強いが、果たして短毛種類の日本猫はどうなんだろう?ネットで調べてもいまいちはっきりしない。

 寒い地方では野良猫は寒さに耐えられず命を落とすこともあるなんて記事もあると少々心配になる。

 娘にはたいそう過保護は私はさすがに可愛そうになり、今日から電気毛布を緩くかけておいておくことにした。

 それにしても二人仲良くてよかったにゃん!

f:id:spincast:20200805002622j:plain

 

記事が参考になったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村