准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

静かに、したたかに、人を死に至らしめる新型コロナウィルス

 医療機器関連の企業に勤める者として、新型コロナに関する情報発信をしたいと思います。

 巷には新型コロナに関する情報が溢れかえって、どれを信じていいものやら?という方も多くあると思います。

 この記事は「もし感染してしまったら」の話になり、本来的には医療従事者向けの記事ですが「専門的で難しいと箇所」はさて置き、この記事の最大のメッセージである「症状が軽いからといって侮るな」という部分は是非とも多くの方が知っておくべき情報だと思います。

medical.nikkeibp.co.jp

以下の部分がとても重要かつ恐ろしい部分ですね。

かぜのように大したことがなさそうな時間が経過する。どんどん悪くなるというよりも横ばい。しかしその後にふっと突然、パルスオキシメーターの酸素飽和度の値が低下する。「患者に苦しいか?」と聞いても、「いや、そんなに苦しくない」と答える。意識もはっきりしているのだ。
「胸が痛い」とも言わない。それほど咳込むわけでもなく、喘鳴もなく静かだ。全員ではないもののそれほどハーハー、ドキドキもしていない。至って静かなのに酸素のモニターだけ下がる。パルスオキシメーターを見なければ重症化に気付かない。患者は静的だ。
ここで人工呼吸器を選択しない場合、静かにやがて呼吸が止まる。

これが私の経験してきたCOVID-19患者の最期だ

引用:日経メディカル「CCOVID-19の重症化 自覚症状より酸素飽和度を重視せよ」2021/01/05 岡 秀昭(埼玉医科大学総合医療センター)

  これを読むと、一家に一パルスオキシメータ―という日がくるかもしれないですね。

f:id:spincast:20210112172759j:plain

(購入される方は、パルスオキシメータで検索すると色々な商品が出てくると思いますが、個人的にはまり安価過ぎるものは避けた方がいいと思います)

 

記事が参考になったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村