准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

家庭用のAED

 家庭用のAEDが発売されるという記事。

 医療機器メーカ勤務の私としても、これは大賛成。

 家庭にAEDが普及すれば、助かる命は確実に増える。

 そう言った意味で至極直接的な「衆生救済」になるのは間違いないですね。

www.watch.impress.co.jp

 前にもAEDに関する記事を書いたことがありました。

ryona.hatenadiary.jp

 

 最近では、家庭用の医療器械はどんどん増えつつありますね。血圧計はもちろんのこと、最近では新型コロナで問題になる「血中酸素飽和度」を計測するパルスオキシメータを購入した人も多い事と思います。

 これらの機械は「医療用(病院向け)」と「家庭用」では金額が一桁、ものによっては二桁違います(例えば病院向けの血圧計は30万程度する)。

 「血圧計」や「パルスオキシメータ」は「医療器械」の分類的には「計測器」ですが、AEDは「治療器」という枠組みになります。

f:id:spincast:20210122152537j:plain

 「計測器」は壊れても人に危害を加えることはほぼありませんが、治療器は「動かなけれれば」時にそれが原因で人が亡くなります。

 特にAEDはその最たる機械です。だから家庭用だとしても、お手軽に安価で購入するようなもににはならないと想像しますが……できる限り頑張ってほしいですね。

 心臓に疾患のある人に補助が出たりするといいんだけどね。

 

記事が参考になったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村