准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

地震の後に

 
 少しブログ更新が空いてしまいました。

 さて、ご承知の通り昨晩、福島県宮城県を中心に大きな地震がありました。
 私の住む仙台市も震度5強、震度6弱程度の大きな揺れがありました。

 揺れの大きさ、長さから東日本大震災が一瞬フラッシュバックしましたが、電気、ガス、水などのインフラは全く止まらなかったのでホッと一息です。

 ただ家の中は少しばかり散乱しました。

 一番の被害は、祭壇と仏壇でした。

「落ちなかったもの」

「落ちたもの」

「落ちて破損したもの」

f:id:spincast:20200728115248j:plain

 仏壇にある5つの位牌で「落ちて破損したもの」が義父のもの1体だけでした。

 また祭壇から床に「落ちた」仏像が16体中、6体ありました。その内「落ちて破損したもの」が1体。

 私はそれらを元に戻しつつ「その意味」を考えてみた。

 一つの答えとして普段、祭壇に向かって「あまり意識に登らない」尊格が申し合わせたように落下しているように感じた。

「おい、我々を放っておく気か?」

 それらの像がそんな主張しているように思えたのだ。

 「そう思った」時点で、私は無意識にはそれに気づいてたいた訳なので、そこに意味を見出すことの意義はあるはずだ。

 

記事が参考になったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村