准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

馬頭観音修繕 続報

 先の記事で、宣言させていただいた「馬頭観音像」の自力修繕の話ですが……

ryona.hatenadiary.jp

 早速スタートしました。なにぶん始めての試みなので勝手が分からず石粉粘土をコネコネしてみましたが……まず手を付けた右腕。

f:id:spincast:20210406122534j:plain

  割とうまくできた気がしますが!?

ちなみに今は仮に爪楊枝を握らせていますが、先に記事にした通り松尾寺のお像では「棍棒」を持っています。

 ラフにお像にあててみるとこんなイメージです。

f:id:spincast:20210406122721j:plain

 

  あと二臂ですが、今回の右腕が一番複雑な形(というほどではないが)だったので、この調子で頑張ろうと思います。

 プロの方のアドバイスがありましたら超ウェルカムなので遠慮なくお願いします!(懇願)

 完成するまで「修繕記録」をシリーズ化するつもりなので、これにめげずに皆さんお付き合いください(笑)

 

 記事が参考になったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村