准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

ひたすらお犬様の御札の本

注文していた「お犬様の御札」という本が届きました。本書を購入したのは犬が病気になったこととは無関係です……たぶん!?

f:id:spincast:20210613210603j:plain

 タイトルの通り「お犬様」の御札が沢山掲載されている本です。

 最初から最後までひたすらお犬様という超マニアックな本ですが(笑)お犬様信仰、ご眷属信仰に興味のあるかたは必読の書だと思います。

 個人的にはもう入手が困難になっているお札が多く紹介されていること、特に神仏分離以前の今ではめったにお目に掛かれない「神仏習合」の御札(例えば本地仏の十一面観音様の御姿とお犬が一緒にいたり、狐ではなく犬に乗る秋葉権現風の神様など)を本書で拝むことができます。

f:id:spincast:20210613211001j:plain

 また、お札の写真が掲載されているだけでなく、この寺社の由緒、行き方(交通)、お札授与の方法まで解説されいるので寺社のガイドブックとしてもとても優れた図書になっています。

 ただ「同人誌」なので本屋やamazonでの購入はできないので、興味のある方は下記の著者のtwitterより問い合わせてみてください(価格は¥2870/B5判・248P/送料込)

twitter.com

記事が参考になったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村