准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

般若理趣分の威力!?

 今日、夕方になって急に愛猫の「みいこ」がぐったりしているのに気付いた。丁度餌の時間だったので餌を用意したのだが、普段は「ミャー、ミャー」と催促が激しいのに今日に限って動こうともしない。

f:id:spincast:20210118110430j:plain



 またいつもはお気に入りの場所(そしてそれは猫が好きな高い場所)で、寝ているのに床でぐったりしているのが明らかに異常だ。

 まるで息絶えそうなくらい動かないので焦った。

 すぐに動物病院へ連れて行こうと思ったが、あいにくの休診日。

 そうすると、今ここでできることがなく、私は行の時間だったので後ろ髪惹かれる思いで行に入った。行が終わって最悪夜間の救急診療所に行く算段までしていた。

 今日の行は、先日、伝受頂いた本尊供と般若理趣分の密立。まだ自行の100座が終わってはいないが一昨日21座は経過していた。だから、この日の般若理趣分に関しては「みいこ」を願主に「病気平癒」を祈った。

 

 行を終えて、すぐに「みいこ」の姿を探すが、先ほどまでぐったりしていた場所にない。

少し探すとキッチンに移動していた。「みいこ」は私の姿を確認すると「みゃ」とかすかな声で鳴いた。

「あれ、鳴く元気がでてきたのか?」と思い、試しにカリカリを掌に載せると、さっきは顔を背けて食べようとしないのにペロリと食べた。しかも「ミャア」と催促までした。

f:id:spincast:20210424213829j:plain

 私はさっきの「ぐったり」した様子を想像していたのでちょっと面食らったが、もう少し手にカリカリを執ると、それもペロリと食べる。

「さっきのぐったりはなんだったのだ?」

 と不思議でならない。

 もちろん、そうは言っても確かに「いつものような元気」はなさそうだが明らかに、さっきみた今にも息絶えそな状態ではまったくない。

 

 行者の私がこんなことを言うのはおかしいと思うが、行を終えたあとぐったりしていたはずの「みいこ」が「ミャア」と餌の催促をするさまをみて、理趣分の威力に正直「ぞっ」とした……

 ……そんな「みいこ」今はお気に入りの場所で、丸くなっていつも通り寛いでいる。

記事が参考になったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村