准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする祈祷道場「准胝院」のブログです。リンク 准胝仏母祈願道場「准胝院」について https://ryona.hatenadiary.jp/entry/2021/11/01/0636 ※天台寺門宗教師 亮和

その土地を知れ

最寄りの駅からの富士山
f:id:spincast:20211024070313j:plain

東北には素晴らしい霊山はあまたあれど富士山を拝むことは叶わなかったが、やはり関東ですね。

いま、これから仕事ですが、朝一からこうして晴天の空に富士山が拝めてテンションが上がる。こんな素晴らしい環境に感謝ですね。

今月越してきた八王子の新居は、さっき富士山を撮影した京王線の駅から徒歩3分。

だから高尾山口駅まではすこぶるアクセスは良い。

八王子に来て高尾山が日本では富士山に継ぐ人気の山と知った。

意識したわけではないが、高尾山といえは師僧のお寺の本尊の一尊でもある飯縄権現霊場。縁を感じないわけにはいきませんね。

もう少しおちついたら「この土地」を掘りさげながら「この土地」が自分の信仰とどんな縁で繋がっているのか知るのが今から楽しみです。

自分が腰を据える「土地」と言うのは、本人にとって強い「縁」がそこに働いていると感じるべきと思います。

皆さんも「灯台下暗し」とならないよう今一度自分の住む土地の事をよくよく知るという実践をして見て下さい。きっと色んな発見があるに違いありません。

記事が面白かったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村