准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

賢い子

 先に記事にしました虐待されていた母猫が、昨日我が家に来ました。

ryona.hatenadiary.jp

 愛媛の松山から飛行機に揺られ、また空港から八王子までの間も狭いゲージの中で耐えながらの移動……猫にとっては凄いストレスだったと思います。

 それでも無事に我が家について、今は本堂外陣をこの母猫に開放しました。

 するとその子は、ゲージから放つとすぐに狭い本棚に隠れてしまいました。

 f:id:spincast:20211102142927j:plain

「臆病すぎて育てるのが大変だ」

なんて思いません。

 これこそ、自然界でこの子が人間の危害から逃れるために必死に身に付けた「術」なのだ。

 これができたから、この子は自然界を生き抜けることができた。この子はそれができた「賢い子」だ。

 そんな必死に身に付けた大切な術を簡単に手放すことはない。

 今はこの子の「必死」を尊重する。

 

 でも、これでは「生きにくい」のもまた事実。

 この子は、もうそんな「術」がなくても生きていける環境に来れたのだ。

 だからこれからは……

「人間は怖い存在ではない」

 それを教えるのが私の役目。この子がもっと生きやすい猫生を過ごすために。

 

 祈願道場が出来て、すぐにうちに来てくれた猫。

このタイミングで来てくれたことに意味があるに決まっている。

 きっとこの道場の看板猫になるに違いない。

 その美しい容姿を見ると、そんな可能性を感じざるを得ない。

 

リンク

准胝仏母祈願道場について