准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

修行に付き合ってくれてありがとう

過去に本堂にある「お狐様」のお像を破壊した破壊の猫神「しゃみぃ」

f:id:spincast:20211216205602j:image

その後も、しゃみぃは、仏像の破壊工作を繰り返し(苦笑)、しばらくは仏像配置を変えるなどで対抗したが……

 

先日苦渋の決断でしゃみぃに私の寝室を明け渡した……

(本堂から私の寝室に移したということ)

 

臆病な猫は、部屋を変えるだけでとてもストレスを感じてしまう。だから警戒心がぶり返し、またここに来たばかりのように物陰に隠れたまま動かず、半日は餌を口にしなくなってしまった。

 

人間がいると余計にストレスなので、しばらくは一人にしてやらないといけない。

 

そうはいっても様子が気になるので、ネットワークカメラを設置してリモート監視をすることに。

 

たまたま先日、スマホの端末を買い換えたので古いスマホ端末が余っていたから、それを利用した。

 

いい時代になったもので、アプリを入れるだけで設置費用ゼロです。

以下のリンクは、今朝のしゃみぃの様子。

 

一人の時はだいぶリラックスしてるようで安心した。

 

猫も個性がある。猫にとって、幸せはたぶん一つではない。その子にとっての幸せは?というしつこいくらいの自問自答の繰り返し。それによって少しづつ分かってくる猫の本音。

 

これも「気づき」を養う立派な修行だと思っている。

 

からしゃみぃに言う。「修行に付き合ってくれてありがとう」と。そして思う、この子のストレスをいつか絶対解消してあげようと。

 

★ご相談はこちらから・准胝仏母道場リンク★

准胝仏母の道場について

祈願申し込みフォーム

信徒会員申し込みフォーム

e-mail

JYUNTEIIN@gmail.com

 

記事が面白かったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村