准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

『准胝十八大願』

 准胝尊に関して、ウィキペディアは「准胝佛母」ではなく「准胝観音」としてページが存在する。

ja.wikipedia.org

 今のページも十分詳しいが、数年前はもっと充実していてどの参考サイトよりも詳しい解説が読めた。

 今のウィキペディアでカットされてしまった項目で、是非皆さんにも知っておいてほしいのが『准胝十八大願』です。これを見れば准胝佛母の「利益」と「容姿」のイメージがよりしやすいと思うので引用したいと思います。

 典拠は『尊那佛母所説陀羅尼修持法要』(正見學會)とクレジットされています。

准胝観音の手が十八臂あるのは、仏の覚りである「十八不共法」を象徴し、それにより准胝観音の十八大願を表していて、『準提大曼荼羅法』に述べられている如く、印相や持物によるそれらの意味は以下のようになる。

1.説法印・・・・・一切法(全ての仏法)を説くことを表す。
2.妙寶幢・・・・・よく最勝の大宝幢(旗印)を建立し、正しい教えを広める。
3.施無畏印・・・・一切衆生を速やかに苦しみや、恐怖から離れせしめる。
4.妙蓮華・・・・・穢れの泥沼から蓮華の如く抜け出させ、衆生の六根を清浄とする。
5.智慧剣・・・・・貪瞋痴の三毒に代表される煩悩の結縛を断ち切る。
6.灌澡瓶・・・・・甘露を流出して衆生を潤し、更には密教の灌頂を与える。
7.妙寶鬘・・・・・その願いに応じて、妙法との結びつきを確かなものとする。
8.金剛索・・・・・一切衆生を仏法へと導き、相応の法を獲得せしめる。
9.天妙果・・・・・菩提の果を表示し、広く修行の善果を完成させる。
10.八輻輪・・・・・常に大法輪を転じ、その威光により三界を照らす。
11.大鉞斧・・・・・堅固な不善の教えを破壊し、人我(にんが)の山を切り崩す。
12.大法螺・・・・・一切の清浄な教えを説き、三千世界を振動させる。
13.金剛鉤・・・・・その人に善となる一切の物事(人・物・金)を、よく引き寄せる。
14.如意瓶・・・・・この世の宝と経典類を流出し、それらを意の如く受用させる。
15.金剛杵・・・・・天龍八部を帰属させ、ならびに難伏の者たちを調伏する。
16.般若経・・・・・自然(じねん)の覚りをもたらし、仏法の「甚深微妙」の意味を理解させる。
17.摩尼珠・・・心地(しんじ)を活発にし、智慧の光明を円満にして翳りを無くする。
18.両手説法印・・無上の密法を明らかにする。(法身説法)

 なかなか覚えられないと思いますので、日々の勤行で唱えてもいいかもしれませんね。

f:id:spincast:20211125230508j:plain





 

★ご相談はこちらから★

准胝仏母の道場について

祈願申し込みフォーム

ご先祖供養(回向)・家族敬愛祈願フォーム

人型加持 申し込みフォーム

信徒会員申し込みフォーム

e-mail

JYUNTEIIN@gmail.com

 

記事が面白かったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村