准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

准胝佛母と往生

 昨日、准胝佛母の御影と回向証のことを記事にしたが、師僧から准胝佛母と「往生」に関して『準提功徳頌』のことを教えていただいた。

 

曰く……

『準提功徳衆、寂静にして心常に誦すれば、

 

一切諸々の大難、よくこの人を犯すこと無し。

 

天上及び人間、福を受くること仏の如く等し、

 

この如意珠に遇はば、定んで無等等を得ん。

 

もし我、誓願大悲のうち、二世の願を成ぜずんば、

 

我、虚妄罪過のうちに堕して、本覚に帰らず大悲を捨てん。』

 

 後半にある「二世」がすなわち今世と後世のことであると。

 

 また、准胝独部法伝授の際、『準提佛母観世音菩薩勤行式 附準提獨部法念誦次第私(藤井文政堂)』が受与されるが、この次第にある『準提観世音菩薩御本誓』には最後の一文に「後生必定清浄土」とある(ルビは「のちのよはかならずごくらいじょうどにおうじょうす」となっている)。

 

 また師僧の下記、考察記事、参考にしてください。

konjichouin.hatenablog.com

 

★ご相談はこちらから★

准胝仏母の道場について

本尊祈願申し込みフォーム

不動明王祈願フォーム

ご先祖供養(回向)・家族敬愛祈願フォーム

人型加持 申し込みフォーム

信徒会員申し込みフォーム

e-mail

JYUNTEIIN@gmail.com

 

記事が面白かったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村