准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

偶然は放置しない

「水天宮に母親を連れていけっていう夢みたんだけど、どう思いますか?」

 会社の同僚がそんなことを言った。

 内心「え!?」と驚いた。

 理由は……

 前回のブログを見た方はご存じだと思うが、水天の記事を書いたばかりだし同記事に「水天宮」の説明までしたからだ。

ryona.hatenadiary.jp

 もちろんその方は、私のブログは読んでいないから偶然にしては出来すぎている。

「なんで水天宮が出てきたの?」

と尋ねれば

「なんでだろう?」

と本人も不思議そうに応えるだけだった。

 稲荷神社、熊野神社八幡神社等、おおよそどの地域にも鎮座する神社ならいざしらず、「水天宮」の名前が急にこのタイミングで出るのは普通ではない。

 私にとっては強い「シンクロニシティー」が起こってるのは間違いなさそうだだが、その方(もしくはその母親)にとっても、この水天宮の夢を私に話したという偶然に意味があるに違いない。

 

だから……


「水天宮、絶対行った方がいいと思うけど?」

と応えておいた(この方は私が行者であることを知っているので、この返事に違和感を感じない)

 

 さて私の場合はどんな解釈をしたらいいだろう?

 どんなに考えても「正解」はない。

だから無理に妄想膨らませるのも注意が必要だ。

ただ、少なくともせっかくの偶然(=もしかすると神仏のメッセージ)なんだから「放置」もいけないと思うのだ。

 私は「考える」だけでも意味があると思っている。

 とすれば、普通に考えれば私が前記事で水天を考察したことは「プラスのこと」だったという答え合わせができたこと。

 さらに進めれば、尊星王の容姿に水天の影響を反映する必要があるということかもしれない。

 まあ、答えを急がずにひとまず、ご本尊に尋ねてみるのもいいかもしれない(^^)

 

★ご相談はこちらから★

准胝仏母の道場について

本尊祈願申し込みフォーム

不動明王祈願フォーム

ご先祖供養(回向)・家族敬愛祈願フォーム

人型加持 申し込みフォーム

信徒会員申し込みフォーム

e-mail

JYUNTEIIN@gmail.com

 

記事が面白かったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村