准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

尊星王大菩薩~あと少し~

今年の星祭の時に「尊星王菩薩作成するぞ!」と発願してからはや5か月。

 

途中色々ありまして、なかなか作業が進んでおりませんでしたが、ようやく終わりが見えてきました。

後は女神像は両手の作成と持物、天衣。龍はまだまだ手を加える必要がありそうです。

少し専門的になりますが、このお姿は有名な三井寺式の亜流の以下のタイプを目指いしています。

具体的に、三井寺式との違いは、錫杖と三叉戟の代わりに筆と帳面を持っているところ。「筆」「帳面」の組み合わせが当道場に縁の深い焔摩天に近しいからこちらの様式にすると決めたのは過去に記事でも書いています。

 

さらに細かいことを言えば、頭に抱く鹿は「雄のジャコウジカ」という説を踏襲し、「角をなくして(ジャコウジカは角がない)」牙を付けました(ジャコウジカは牙がある)。ちなみにビーズを使った玉眼です(笑)

 牙の取り付けはまだ仮止なので後でちゃんと付けます。

 

また龍の形が作っていくうちに異様な形になったのは、例によって?作成中に誤って破損することを繰り返すうちに、最後は想像していたものとは違ったものになっていってしまった結果です。だから三井寺が参考にしたであろう?高松塚古墳の青龍ともまた違った姿になりました。

 

★ご相談はこちらから★

准胝仏母の道場について

本尊祈願申し込みフォーム

不動明王祈願フォーム

ご先祖供養(回向)・家族敬愛祈願フォーム

人型加持 申し込みフォーム

信徒会員申し込みフォーム

e-mail

JYUNTEIIN@gmail.com

 

記事が面白かったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村