准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

痛みから学ぶこと

調子に乗ると、ろくなことはない。

そんなことは、理屈では誰でも知ってる話。

 

野良猫時代、人間から虐待されていた保護猫が、我が家にいる。3匹の末っ子「しゃみぃ」だ。


f:id:spincast:20221010172853j:image

この子は、時間は掛かったが、最近では手で頭を撫でられるようにまでになっていた。

 

「ほら、私にかかれはどんな凶暴な猫だって慣れさせることが出来るんだ」

 

言葉にこそしないが、そんな慢心があったのかもしれない。

 

今朝、調子に乗っていつもより強引に「しゃみぃ」の身体をワサワサと撫でていたら……

 

ずっとゴロゴロ、甘えていたしゃみぃの態度が突如豹変し、激怒しながら私の右親指を「がぶり!」と噛んだ。噛んだだけではない。そのまま首を左右に激しくふり、その様子はトラが噛み付いた獲物を食いちぎる様を彷彿させた。

 

ナウシカがキツネリスのテトに噛まれた時のように「怖くない」と冷静でいられれるはずもなく、私はあまりの痛さに意識が遠のきそうになった(少しホワイトアウトした)。

 

しゃみぃが、何が「おきにめさなかった」のか?、はよくわからない。ただ私が「慢心」して「調子に乗った」ことが、今回の失敗の原因であったことは間違いない。

(↓部分が数ミリめり込んだ。まだ、疼きがとれない)
f:id:spincast:20221010125255j:image

 

日常は修行である。

 

いつも私が強調するフレーズ。

 

これを今回のエピソードに当てはめるならば、「今回だけの失敗」とは思わない。

 

つまり「これからはしゃみぃをあまりしつこく撫でないようにしよう」という「一つの教訓」では終わらせない。

私の行動する「全てのことにおいて」、今後も慢心せずに調子に乗った行動を控える……というところまで学びの範囲を広げる必要があるということ。

 

視界がホワイトアウトするほどの痛みだ。ただの痛みで終わらせてたまるか!である。「猫に噛まれた痛み」と表面的に捉えずに「神佛から頂いた学び」とするのだ。

 

そんな「態度一つ」で、自身の修行のゆくえは変わってくる。

 

私はこんな学びのこの繰り返しが重要と思う。

 

★ご相談はこちらから★

准胝仏母の道場について

本尊祈願申し込みフォーム

不動明王祈願フォーム

ご先祖供養(回向)・家族敬愛祈願フォーム

人型加持 申し込みフォーム

信徒会員申し込みフォーム

e-mail

JYUNTEIIN@gmail.com

 

記事が面白かったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村