准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

聖観音菩薩の修繕

 随分前に記事にした聖観音さまの古佛。

ryona.hatenadiary.jp

 以前の記事では修繕が途中だったのですが、「その後」に完成しておりました。

 いまさらですがお披露目です。

 修繕部分は、石膏で舟形光背、右腕&施無畏印の自作。彩色はおそらくオリジナルがそうであったように金にしました。

 

ちなみに金色の塗料は、材質、メーカーにより様々なので割とチョイスが難しい。

 

 で、当初、ススだらけの木くずにも見えていた聖観音さま(数千円でした)。

 ご覧の通り、修繕して見ればとても造りのいいお像だったのです……