准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

日曜星 星解説 太陽の年

九曜星シリーズ第五弾。日曜星。お姿を描きながらなのでかなり息切れしてきているが、最後までやり切るのも修行(といって自分で鼓舞する)。

 

日曜星は、イメージすべきものは「太陽」です。

 

太陽のイメージは、概ね「プラス」「ポジティブ」なことですよね?だから基本的には「大吉星」という位置づけです。ただ、我々はこの「吉」は、「努力してきた人の成果」が実ると解釈します。逆に言うと「努力していない」「嘘がある」などはそれが(太陽の光によって)明るみに出る……となると、「吉」とはならないので注意が必要。

具体的には、恋愛関係で不義理があったらそれが明るみに出て別れる。勉強をさぼっていたらそれが「明らか」となって成績が下がる等。

……とまあ、少し「おどし」てしまいましたが、基本的には「大吉」なので大いなる躍進の年と「正直」に「勤勉」に努力していればきっと良い年になると思います。

 

〇日曜星は旧暦で以下の生まれの人になります。

※「旧暦が分からない?」という人は以下のサイトでお調べください(西暦〇〇〇〇年〇月と入れると一か月分の新暦・旧暦対応表が出てきます)。

旧暦カレンダー - 高精度計算サイト

 

大正9年

昭和4年、13年、22年、31年、40年、49年、58年

平成4年、13年、22年

令和元年生まれの方

 

〇日曜星の御姿

胸前に「日輪」を抱き五馬に乗る(天部の仏像事典より)

胎蔵界曼茶羅』の図像は、例によって異なる。

曰く『 肘をひらき、(右手に)日輪を持つ。左手は腰に覆せるようにあて天衣をつけて三白馬に乗る。(また五白馬の場合もある)』

『九曜秘暦』の図像はかなり特殊な感じだ。

胸前で掌を前にし第二・三指を捻じて開蓮華の茎をもつ。日輪を左手に掲げる。頭上は竜頭を中央に配置し左に馬頭、右に鳥をおく。全容は女神像で禰機福衣である。

picryl.com

私は、今まで通り図像集「仏像図彙」を忠実に踏襲しています。





※手書きしたものをドローソフト「MSペイント」で修正しています。日曜星の方の内符にお入れします。

 

◎星祭申し込み受付中

星祭申し込みフォーム

 

★ご相談はこちらから★

准胝仏母の道場について

本尊祈願申し込みフォーム

不動明王祈願フォーム

ご先祖供養(回向)・家族敬愛祈願フォーム

人型加持 申し込みフォーム

信徒会員申し込みフォーム

e-mail

JYUNTEIIN@gmail.com

 

記事が面白かったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村