准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

計都星 星解説 ~彗星の如く凶が「尾を引く」~

計都星は『彗星』です。天文学的にその正体が判明するまで、「天で尾を引く」『彗星』は洋の東西を問わず「恐怖の的」だったことは多くの方がご存知の通りです。

そんな彗星だから計都星としてもポジティブな星になろうはずがないのはご想像の通り。

「凶」としては火曜星に次ぐ。しかもその火曜星の翌年にこの計都星が来るというのがまたやっかい。

 

先に火曜星の解説でもあった通り、火曜星で発症した病気、経済的な困難、人間関係の難etcが計都星の年までずれ込むと「尾を引く」彗星のようにズルズルと長期化する、もしくは「繰り返し」があるのでよくよく注意が必要。

 

また彗星というのは、通常の惑星と違って「軌道を外れている」という特殊な星とみなされます。……となれば「流れに逆らうこと」によって凶を引き寄せるリスクとなります。新しいことをはじめる。なにがしかの経済的な冒険をしてみる等。

 

ですから計都星の年は大人しく冒険をせず、日常を大事に生活することが吉となります。

 

〇計都星は旧暦で以下の生まれの人になります。

※「旧暦が分からない?」という人は以下のサイトでお調べください(西暦〇〇〇〇年〇月と入れると一か月分の新暦・旧暦対応表が出てきます)。

旧暦カレンダー - 高精度計算サイト

大正7年

昭和2年、11年、20年、29年、38年、47年、56年、

平成2年、11年、20年、29年生まれの方

 

〇計都星の御姿

三面忿怒形にして九龍冠(三龍冠)を戴き、半身を雲中に包む。

ご覧の通り『羅睺星』の御姿と、そっくりで「九龍冠」か「三龍冠」かも混乱があるようで文献によって逆転しているものがあります。私は例によって図像集の「仏像図彙」に倣って「三龍冠」としています。ただ『羅睺星』同様に龍の姿を「仏像図彙」にある「蛇」ではなく「龍」にしています。

※手書きしたものをドローソフト「MSペイント」で修正しています。計都星の方の内符にお入れします。

 

◎星祭申し込み受付中

星祭申し込みフォーム

 

★ご相談はこちらから★

准胝仏母の道場について

本尊祈願申し込みフォーム

不動明王祈願フォーム

ご先祖供養(回向)・家族敬愛祈願フォーム

人型加持 申し込みフォーム

信徒会員申し込みフォーム

e-mail

JYUNTEIIN@gmail.com

 

記事が面白かったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村