准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

いちばんの甘えん坊 ~過酷な過去を乗り越えた時~

 先日は全国的に記録的な寒波を記録して、八王子市も最低気温が-5℃を下回る日もあった。そんな冷え込みを感じる夜になると、時折見かけていた近所の野良猫が思い出され、「この寒さにどうやって耐えているのだろう?」と余計な心配が頭をもたげる。

 

 かつてはそんな経験をしたかもしれない「野良猫」であった「しゃみい」

 

保護された直後のガリガリのしゃみいと今のしゃみい

 

家にいるしゃみいはそんな「野良時代」に比べれば恵まれた環境にいるはずなのだが、この最低気温を記録した日から、なんと夜に私の布団に潜り込んで寝るようになった。

 

「しゃみい」が我が家に来た頃の様子を知っている読者の方はビックリされると思う。

そんなしゃみぃを見て最近とみに思うのは「実はしゃみいはとても甘えん坊であったんだ」ということ。


 最近の風景と言えば……

 

 私が夜拝を終え本堂を出ると、しゃみいは必ず本堂の出口で待っている。

そして「一緒に寝室行こう」とばかりに「にゃあ、にゃあ」鳴きながら足元に纏わりつく。

 私が寝る準備として、歯を磨き、トイレにいって、階段を上がって、とする間……ずっと足元にいて、一緒に寝室に入る。

 

 こんな姿を見てるとかつて、虐待されて、人間不信になって人を激しく攻撃(噛む)する子であったことが信じられなくなる。

 

おそらく我が家の美猫三姉妹の中で一番の甘えん坊。

 

「どんな環境で育とうと、その子本来の素敵な性格が開花する瞬間がある」

 

最近のしゃみぃを見ているとそんなことをつくづく思う。

 

私の脚の上で甘えるしゃみい

★ご相談はこちらから★

准胝仏母の道場について

本尊祈願申し込みフォーム

不動明王祈願フォーム

ご先祖供養(回向)・家族敬愛祈願フォーム

人型加持 申し込みフォーム

信徒会員申し込みフォーム

e-mail

JYUNTEIIN@gmail.com

 

記事が面白かったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ