准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2024-01-30から1日間の記事一覧

九曜星曼荼羅完成

今まで描いてきた九曜星を曼荼羅風に並べました。 厳密に言うと、星曼荼羅の「九曜星」の部分のみ切り取ったパターンになっています。 星曼荼羅はいくつかのパターンがありますが、一字金輪仏頂を主尊に、その最内院(一番内側の部屋)に九曜星と北斗七星、…

土曜星解説 ~大正13年 昭和8年、昭和17年、昭和26年、昭和35年、昭和44年、昭和53年、昭和62年 平成8年、平成17年、平成26年生まれの方~

土星は基本的に先の『羅睺星』の時に説明した「羅睺星・計都星・火曜星」と合わせると四悪星に数えられることがあります。よって羅睺星・計都星・火曜星程ではないにしても「凶星(半吉凶)」となります。 「土星はエネルギッシュな星」と説明されます。注意…

九曜星 御影完成

九曜星の御影が完成しました。先にご案内しましたように、星祭申込者で希望される方にはその方の当年星の御影をお渡し致します。星祭のお札は「御姿」を祀ることに意義があるとされます(通常は内符に入れます)。 御姿は「仏像図彙」「梵天火羅九曜図」など…