准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

光背作成中!

聖観音の舟形光背、ようやくラフが仕上った。ここからここから細かく修整する。 因みに素材の「石粉粘土」は完全に硬化すると密度の高い木程にカチカチに硬くなる。色を塗れば、少なくとも私レベルの素人には木との違いは分からない。 速く色が塗りたい……記…

世界線を越えて~パラレルワールドの話

私の妄想の話。 私は時々妄想で「祈願をすると、きっと別の世界線にダイブできるのだ」なんてことを想像する。「祈願」というアクションがトリガーになって自分が望む世界線に移動するという説明は割と腹に落ちる。 例えば昨日も話題にした愛犬るびぃの脳腫…

あなたならどうする?老犬の命

愛犬の「るびぃ」を「てんかん発作」の経過観察でかかりつけの動物病院へ連れて行った。 ひとつ気になることがある。 繰り返し発作を起こした日を最後にすっかり発作は治まっていたが、2度ほど発作を起こした。 その発作を起こした時に「共通している」のが…

施無畏印

聖観音菩薩の印相はいくつかのバリエーションがある。先日から修繕している聖観音で破損してしまっていた「右手」をどうするか少しだけ迷った。 最も多いパターンは「与願印」だと思われるが、欠損の角度からして腕を下に垂らしてる感じではない。 ……という…

手が小さいな

前回記事にした聖観音菩薩の修繕ですが、師僧より「あれは手が小さいな」と指摘されてしまいました。 確かに小さいですね。実は、自分でも気づいていたのですが修繕した本人以外が気づくことは無いと思っておりましたが甘かった(汗) 早速、直しにかかりま…

聖観音菩薩像

世の中に、最も多くある仏像はおそらくお地蔵さんと観音さまがツートップであることに異論のある方はいないと思う。 しかしながらそんな数多くある観音さま(聖観音菩薩)でも「造りの良い像」は案外少ない。特に現代作家さんの観音さまは今風過ぎて観音さま…

十一面観音のお顔を作る

少し前の記事で「十一面観音さま」のお話をしたときに、頭にあるお顔が彫られていないお像が手元にあるという話をしました。 ryona.hatenadiary.jp 馬頭観音の光背が完成したら、少しづつ彫り始めるという話をその記事で書きましたが、宣言通りスタートしま…

馬頭観音の光背完成(馬頭観音修繕「完結」)

兼ねてから記事にしておりました、馬頭観音の光背ですが、ようやく完成しました。 遠目なら、全くいいのですが、近場でみるとかなり「雑」ですね~汗。素人の初チャレンジなので、まあこのくらいのクオリティーでご勘弁。 途中、あまりに「凸凹」で「歪み」も…

愛は動詞である

男性 「愛情を感じないとき、どうやって愛すればいいんですか」著者 「愛は動詞である。愛という気持ちは、愛という行動の結果にすぎない」 世界にもっとも影響を与えたビジネス思想書とも言われる名著、故スティーブン・R・コヴィー氏の「七つの習慣」の引…

意味を理解すれば?

愛犬るびぃ、一昨日4回も起こしていた「てんかん発作」が、前回のブログryona.hatenadiary.jp を更新してから発作が起きていない。祈祷によって「その意味」に気づいたから(前回ブログ参照)回復に向かった……と解釈してみる。 記事が参考になったらクリッ…

認知症になった犬に愛情を持てるか?

13歳の老犬(♀)るびぃ。 先日記事にした通り「てんかん発作」から「認知症状」が出て家の中でずっと徘徊を続けて小、大も垂れ流し、時折奇声を発している。エサは待てずに貪るように食べる。目を離したすきにゴミ箱をあさる…… 前回の記事では「前庭疾患」と…

愛犬の「失神発作」にみる「障る」ということ

昨日、愛犬のビーグル犬「るびぃ(♀13歳)」が、突然てんかん発作のような発作を起こした。激しい過呼吸(過換気)のすえ、全身に痙攣をおこし身体は硬直し失神してしまった。最初は呼吸が止まったか、不整脈を起こしてそのまま死んでしまうかと思った。 し…