准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多羅菩薩の祈願

観音さまが衆生を救いきれずに涙した…… その涙から生まれた多羅菩薩。 当院では、そんな慈悲深い多羅菩薩さまにご活躍いただきたいと思っております。 また、具体的にご案内致します。 ※当院の多羅菩薩描きました。

※締め切りました 「准胝部法伝授会のお知らせ」

たくさんのお申し込み有難うございます。 定員に達しましたので、締め切らせて頂きました。 今回、定員にに漏れてお断りさせていただいた方もいます。師僧と相談し、次の機会も検討しております。次回、改めたお申し込み頂ければと思います。 『准胝独部法」…

准胝仏母の彩色画

先に「金翅鳥院のブログ」で告知頂きました通り、准胝独部法の伝授会を企画しております。詳細が決まり次第、改めてここでお知らせいたしますので、今しばらくお待ち下さい。 konjichouin.hatenablog.com ところで、先日自身で描いた当院の御本尊(准胝仏母…

三尊像の意味を考えましょう

お寺の本堂を参拝すると、ご本尊が「三尊像」であることが多くある。 出合う可能性が高い三尊像は以下の三種類であろうか 薬師三尊、阿弥陀三尊、釈迦三尊 では、以下の三尊像はご存知でしょうか? 釈迦如来・観音菩薩・金剛手菩薩 これは古くインドの時代に…

御本尊・准胝仏母の御影

御本尊「准胝仏母さま」の白画を描きました。 お姿は、当道場の御本尊の『お像』の姿をなるべく忠実に再現してます。 念のため申し上げると、この「白画」は手描きしたのものではなく「デジタル画」です。具体的には、スマホで描いています。 私の場合まとま…

今後は右肩。修行が続く。

去年の冬に発症した左肩の痛み。 所謂「五十肩」だったのだが、それがあり得ない位に悪化して全身麻酔の手術までになった。 ryona.hatenadiary.jp そして今年の冬。 なんと、去年治った左とは逆の右肩が痛み出した。 しかも痛みの進行が去年と同じ。 時期も…