准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りの支配

言うは易く行うは難し。 今日もそれを痛感する。 不瞋恚:激しい怒りをいだかない。 この戒を頭で「理解する」ことは簡単だ。 だが人間がこの感情を克服することは生物的に極めて困難であろうと思う。 「必要な怒りもある」 という言い訳はできる。 ただ、ど…

八王子権現にご挨拶

「八王子市」の知名度は、全国的にも割と高いと想像するが、その地名が神仏習合の「神様」に由来していることを知っている人は多くないかもしれない。 八王子というのは「八王子権現」のことであり、『日吉山王権現もしくは牛頭天王(ごずてんのう)の眷属で…

姫龍神 拝まれる道端の霊場

「新しい土地に住む」 ということはたとえ転勤族とはいえ、人生の中で多く経験するものではない。 「土地の移動」ということは人生の中で「大きなイベント」「大事」であることは間違いない。仏教徒としての私は、その人生にとっての「大事」の背後には「神…

視線が向かう尊格

『観音菩薩を本地仏とし、その姿は飯縄権現と同じく白狐に乗り剣と羂索を持った烏天狗の姿で表され、75の眷属を従えると伝えられる』 さて、これは何の神様の説明か分かりますか? そうですね、秋葉権現です。昔、劣化が激しいからかとても安価でオークショ…

今後の予定など

准胝院での活動について現在考えていることを2つほどお知らせします。 【その1】 近いうちにリモートによる「仏教勉強会」を開催したいと思っています。「仏教」といっても私の場合はまず「准胝信仰を広める」ということを第一義と考えて、例えば「准胝仏…

飯縄神社への導き

私は気を付けていても誤字脱が多く、読者の皆様にご不便をお掛けてしていることと思います。 そんな「誤字脱字王」の私が輪をかけて「誤字しまくっている」という記事を数日前に上げて、後で自分で読み返して唖然とした。 気づかれた方も多いと思います。 こ…

人気がでるとどんどん魅力的になる法則?

先に里親募集のご紹介させていただいた「しゃみぃ」の娘さん「ゆき」ちゃんのこと。 保護主さまから無事、里親が見つかったとの嬉しい連絡を受けました。 jmty.jp 貰い手がなくて困っていた「ゆき」ちゃんですが、ブログで紹介してから急に問い合わせが増え…

家族

ペット 餌 飼育 これらの用語を「猫のSNS」で不用意に使うと「叩かれる」ことがある。 なぜだかわかりますか? 猫は「家族」だから「ペット」ではない。 猫の「餌」ではなくて、猫の「食事」。 猫を「飼育している」ではなく「一緒に(家族として)暮らして…

たたいまAM3:30!

今日は、長野県にある奥の院です。4時までに師僧のお寺に到着すべく車を走らせています。久々の奥の院です。楽しみでもありますが、行中にぶブッ倒れた場所でもありますので(その話はまた後日)……心して行ってきます!まずは長野までの安全運転です。気をつ…

なんて日だ!……いや、好日ですよ

「今日はどうも変だ」 そんな日は誰にでもあると思う。 昨日は先日行った「城山湖」と隣り合わせの「津久井湖」に足を伸ばした。 湖畔散策シリーズ! 城山湖編↓は個人的にとても印象的な出来事があった。 ryona.hatenadiary.jp だから今回も期待を膨らせての…

破戒について准胝さまが言いそうな事?

『准胝の真言には八万諸聖教あらゆる真言をもおさめいるるなり。余尊の真言のごとくにあらずして、在家の人、魚肉を食し、妻子帯とも准胝を祈るに「諸願成就せずということなし」と経文明らかに説けり(参考文献:準堤念誦霊験記 如実(亮海)著)』 以前も…

よく拝め!話はそれからだ!?

先日話題にした「准胝院」の勤行次第を作るという構想をもってから、それを使っていただくのは「信徒さま」ということになるので、自分が行者になる前の「信徒」時代のことを色々思い出しながら、またその「信徒時代」に使っていた経本などを引っ張り出して…

「微妙な感覚」を拾い上げる

今日は仕事で、古巣である「仙台」に行ってきた。東北新幹線「はさぶさ」であれば東京―仙台間は一時間三十分ほどなので、楽々日帰りできてしまう。 八王子に越してきて、まだ一か月しかたっていないが、不思議なもので「本拠地」が変わると「ああ〜帰ってき…

准胝院の勤行次第について

ご依頼いただいたご祈願につきまして、お札、お守りの発送はさせていただきました。そのうち「お札」に関しては壇にお祀りして手を合わせていただけることを想定しています。 どれくらいお札(准胝佛母さま)に向き合うのかは人それぞれだと思いますので、も…

しゃみぃ対策・その1

どうもお狐さま狙いな「しゃみぃ」なので、次のターゲットにされてかねない荼吉尼天さまを対策。扉のない厨子なのでアクリル板(割と高かった)を使ってスライド式に開け閉め出来るようにした。 「どれどれ」 ……やめれ!!

おみくじは修行?

おみくじに関する一つの捉え方を話してみようと思います。 先日の高幡不動の記事に対して、コメント欄で「おみくじ」に関する体験談をいただきました。ありがとうございます。 その「返事」は以下のように致しました。 「おみくじに関する体験談、興味深く拝…

お狐さま!

いつかやると思ってました……もちろん犯人はこの娘です(ΦωΦ) 真剣に「対策」をしないと、ついにはしゃみぃの異名が「破壊の女王」になりかねない……さて、材質は「陶器」だと思いますが、仏像修繕同様に「石粉粘土(いわゆる石膏)」でなんとかなりそうです。…

高幡不動の空を駆け昇る多頭龍の顕現

京王線高幡不動駅には、最寄りの京王線の駅から10分程度。 思い立てばいつでも参拝できる立地だ。 ……ということで早速思い立ったので(笑)行ってみる。 私が今更このお寺の解説をするまでもないと思いますので、雑多な感想を書いてみます。 本堂へご挨拶の…

倶利伽羅龍王の御影について

先日、不動明王祈祷の記事を書いた際に、倶利伽羅龍王さまの御影をお付けすると書きましたら「お御影だけ欲しいのだけれど」というお問い合わせをいただきました。 ryona.hatenadiary.jp 「お御影が欲しい」 にはいくつかのパターンがると想像しますので、整…

タイトル「准胝院のブログ」に変更しました

この度、准胝仏母本尊の道場立ち上げを機にブログタイトルを「准胝院のブログ」としました。 「え?准胝院ってなに?」 と思われたと思いますが、道場の名称です。かねてより師僧とも相談しながら、決めさせていただきました。 直感的に「准胝仏母の道場だ」…

リンク「荼枳尼天さんの御影札と稲荷心経符」ご参考

以前にお犬様のお札の本を紹介したことがあったが…… ryona.hatenadiary.jp その作者のツイッターにはよく「珍しいお札」が紹介されるので、よくチェックしている。 特に作者さんは「お犬さま」ばかりではなく「お狐さま」にも造詣が深く、ゆえに荼枳尼天のお…

瀬戸内寂聴さんを見て感じた「発信力」について

数年前、転勤族の私は「岩手県」の営業を2年ほど担当していたことがある。 岩手県って実は「四国」より広い面積があるので、それはそれは移動が大変だった。南は平泉で有名は一関市から北は青森ほど近い二戸、軽米地区まで時には吹雪にあおられながらもよく…

里親募集 しゃみぃの娘です

先日、我が家にお迎えしたシャムミックス猫の「しゃみぃ」とお見合いの日、「しゃみぃ」に纏わりつくやたらと愛想のいい「子猫」が目についた。 聞けば、「しゃみぃ」の子供(女の子)だという。 しゃみぃは草むらで虐待されている我が子を必死に守っていた…

准胝佛母の滅罪について 補足

昨日の記事をご覧になった方から「滅罪をしたい」が何から始めたらいいのか?というご質問を受けましたので、その回答をシェアしたいと思います。 質問者の方は「法を授かる必要があるか?」ということも心配されていましたのでそこもふまえて返答させていた…

准胝仏母の「滅罪」という功徳

准胝仏母の功徳ってなに? そう疑問に持つ方は多いと想像します。 そもそも准胝仏母という尊格に馴染みがない人が多い訳だからなおさらでしょう。 その答えは…… 乱暴に言ってしまえば「なんでもござれ」という答になってしまうのだが、それを言ってしまうと…

しゃみぃ本尊?!

しゃみぃを探す事、数分。佛像に溶け込んどるやないか……でも、そこ行ったらあかんよ!お狐様蹴飛ばしてるし……そんなの知らんニャ(ΦωΦ)

不動明王祈願

申し込みは以下より 不動明王入力フォームリンク ・不動明王祈願 ¥7,000 ※不動尊華水供を修法致します。 また、あわせて倶利伽羅不動様の「お御影がいただきたい」旨のご希望がございましたので、不動明王祈願を申し込まれた方に以下の倶利伽羅不動さまを不…

まだ人間は信じないニャ

まだまだ警戒心を解かないシャムミックスの「しゃみぃ」です。 めっちゃ観察されてますね〜(笑)まあ、美猫に見つめられるのも悪い気はしませんが?!置物と見紛うほど、カチコチに緊張してます。 ただこの子は、同じビビリ猫だった三毛猫の「檸檬」の様に恐…

偶然の飯綱権現さまとの出会い

八王子にバタバタと慌てて越してきてから初めて休日らしいのんびりした休日を過ごした。 「まずは高尾山に!」 とも思ったが、仙台時代は休日時間がある時に湖の湖畔をかみさんと散歩するのが割と日課だったので「近場の湖」を探してみた。 すると自宅から最…

時間を奪う罪

ホリエモンこと堀江貴文さんは、長文メールを送ってくる人とは仕事をしないという。そう話す根拠は、堀江さんが最も大事にしていることが「時間」であるからという。 長文メールを送るということは、その長文を読む相手の「時間」を奪う行為なので、無遠慮に…