准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2021-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください

今年最後の投稿です。 今年は、道場を開院したという意味で記念すべき年となりました。開院してすぐに多くの方にご支援いただけたこと大変光栄に思います。ありがとうございました。 また当ブログにつきましても、多くのコメント、反響頂きとても励みなりま…

本尊 准胝仏母祈願について

当院のご本尊、准胝仏母の祈願内容です。 准胝仏母さまは、滅罪(過去に犯した罪悪を消滅すること)、延命、求子(いわゆる子宝です)に強いとされます。 祈祷申し込み 〇小祈祷(准胝佛母) ・准胝仏母小祈祷志納料 ¥5,000/年 (お札は、基本毎年新しいも…

関東の金剛蔵王権現霊場「御岳山」

今年最後の「低山修行」は東京都青梅市にある「御岳山」だ。 「御岳山」は山頂に「武蔵御嶽神社」が鎮座する山岳信仰の霊山であるのは言わずもがなですね。 さて「御嶽神社」はこの「武蔵」に限らず全国に点在してるが、そもそも「御嶽って何?」と言う人も…

今日のしゃみぃ🐱

宗派・家・ご先祖 ~その軸にあるのは信仰心~

「家の宗派が天台寺門宗とは違うのですが……」 そんな質問を何人かの方から頂いた。 当院が「天台寺門宗」という、全国的に見て信徒数が少ない宗派ゆえにほとんどの方の「家の宗派」とは合致しないと想像します。 だから当然「家の宗派と当院の宗派が違う」と…

今日の「みいこ」

大山~石尊大権現

例え低い山でも、最近よく「山に入る」ということは、化他行を始めたことと無関係ではない。 「山に入れば祈祷の力になる」 修験の行者は、それを経験的に「知っている」からこそ、山に入るという話はよく聞くのだ。 経験値として私がそれを「実感する」とい…

今日のにゃんこ🐱

みいこ 私の膝の上でリラックス🐱 檸檬 お気に入りはキャリーバッグ しゃみぃ まだ私を警戒してるな……

天狗の風 高尾山にて

八王子に来て二か月。 ようやく高尾山へ参拝にいった。 途中「低山修行」と称して近隣の山々に赴いていたのは何度か記事にした。 ただ、本来八王子に来たならまず最初に行くべき山は「高尾山」を置いてほかにないのはむろん私も承知していました。 言い訳を…

家族の祈願~本当の願いは本人のみぞ知る~

家族へのご祈祷が可能かどうか?というご質問をいただきました。 これについて簡単に「イエス」「ノー」と答えることはできない。 例えば人型加持のお札(護符)であれば、ご家族の分をご依頼いただくのは全く問題ございません。 ただそれが祈祷になると、「…

「謙虚」はケースバイケース

「謙虚」という言葉は、時に正義であり、時に悪になるという話 私は一般企業の社員としては、おそらく今でも全く謙虚ではない。 「あいつ、なんなん?ガツガツしすぎだろ?」 と陰口を言われるくらいに私は自己アピールが過ぎる。 でもこれは「意識的に」そ…

人型加持、受付のご報告

先に記事にしました、人型加持の勧め。 ryona.hatenadiary.jp 早速、たくさん申し込みいただきました。多くの方に「人型」に触れていただ区機会を賜れたこと嬉しく思います。 お申し込みにつきまして、問い合わせフォームからの折り返し連絡はあったかと思い…

消えた牛頭天王

「歳徳神」のお軸を入手した経緯を記事にしたことがあった。 ryona.hatenadiary.jp どういった経緯であれ、私は手に入れた「神仏」については「必ず自分に縁がある」と信じて、執拗にその尊格のことを調べ、そして拝み、ということをしてきた。 その「ご縁」…

人型加持の勧め

人型加持 ¥3,000 人型加持 申し込みフォーム 解説 一門の秘法に「人型加持」というものがある。 病気平癒、健康維持にとてもよく効く祈祷で、お加持をした「お札」を毎日枕の下に入れてその札に「悪いもの」を吸い取ってもらうように機能させます。人によっ…

准胝佛母と求子(子宝)

准胝佛母は、「求子の祈祷(子宝祈願)」がよく行われていた歴史がある。 「准胝仏母は平安時代に貴顕の間で子授けや安産祈願の対象とされた」 「聖宝理源大師が、世継ぎに恵まれなかった醍醐天皇の為に准胝観音菩薩の修法をしたところ、後の朱雀、村上の両…

荼枳尼天の詳細なレポート

ブログの読者でもあり、准胝院の信者さんでもある方から、荼枳尼天に関する詳細なレポートをいただきました。 その方は、荼枳尼天でも豊川稲荷について、信仰、造詣がとても深く、巷では聞くことができない程の詳細な荼枳尼天に関する知識をお持ちでした。 …

不思議の意味

昨日帰宅する時、普段あまり気にならない「屋根」に目が向いた。そこには「どでかいTVアンテナ」がある。 ひかりTVを契約している我が家には全く必要のない設置物だった。 だから昨日は「これは必要ないから撤去してもらわないと」なんてボンヤリと思ったの…

今日のにゃんこ

みいこ 檸檬 しゃみぃ ★ご相談はこちらから・准胝仏母道場リンク★ 准胝仏母の道場について 祈願申し込みフォーム 信徒会員申し込みフォーム e-mail JYUNTEIIN@gmail.com 記事が面白かったら クリック↓お願いします! にほんブログ村

修行に付き合ってくれてありがとう

過去に本堂にある「お狐様」のお像を破壊した破壊の猫神「しゃみぃ」 その後も、しゃみぃは、仏像の破壊工作を繰り返し(苦笑)、しばらくは仏像配置を変えるなどで対抗したが…… 先日苦渋の決断でしゃみぃに私の寝室を明け渡した…… (本堂から私の寝室に移した…

猫のツンデレに学ぶ「役割移行」

最近、甘えた声で「にゃあ」と、長女の檸檬がすり寄ってくる。 保護猫「檸檬」は、すでに大人になってからお迎えしたので、「野良猫歴」がそれなりにあることから「子猫」から人間の手で育てたね猫とは違い、それはそれは「警戒心」が強く、また「攻撃的」な…

准胝仏母とは、修行者を励ます母

「本尊の准胝観音とは准胝仏母とも言われ、多くの仏を生み出す仏母として崇敬されてるところから、仏道に入門する得度式の本尊とされる(岩波新書「高野山」松永有慶著「准胝堂」の項より引用)」 行者を一人前にするために「引っ張ってくれる」仏さまとして…

ご参拝のこと

当院、「准胝院」の案内ページに「参拝」に関する説明をしていませんでした。 本日、お越しいただいた方がいたと聞きましたが、本日「金翅鳥院」の例祭で不在にしておりました。 当院は3LDKの民家で「道場」兼「自宅」となっているため、妻が一人の際にはセ…

低山修行~陣馬山

午前中、時間があったので先ほどより記事(↓)にしている低山修行に行ってきた。 ryona.hatenadiary.jp 今日登った山は、陣馬山。 info-fujino.com 駐車場がある和田峠まで自宅から車で40分。登山時間は20分(短い!)。 近所の低山です。 標高855mなので八…

神仏と無意識の関係~方便です!~

先の「スピリチャル」に関する記事に対して以下のような「コメント」をいただきました。 『亮和先生似たようなことを考えていたところにこの記事。仏教に関してはずぶの素人です。ご教授くださると幸いです。記事を拝見しますと無意識という言葉がよく出てき…

スピリチャルに傾倒する人

会社の同僚に神社仏閣に行くことが好きな女性がいる。そのような女性は「スピリチャル」へ傾倒していることが多いように思うが、この女性がまさにそうだ。 この女性は私が密教の行者であることを知っているからか「それ系の話」をよくしてくる。 昨日の話。 …

「准胝仏母さまを拝むとキツイの?」の回答

先の三千仏礼拝の記事を読まれた方で、「准胝仏母さまを拝むとキツイ目にあわされそうで怖い」というご質問をされた方がいた。 これは私の記事が誤解を生んでしまったことに反省すると共にこの件に対する私なりの回答をしておきたいと思います。 皆が心配し…

三千仏礼拝体験記 准胝尊の「滅罪」を知る体験

konjichouin.hatenablog.com 師僧のブログで「三千仏礼拝」の記事が上がったので、ご参考までに過去に記事にした私の体験記をリンクしておきます。 ryona.hatenadiary.jp 読んでみていただくとよく分かりますが、得度して間もない私が「大きな間違い」をおか…

だからあなたも山へ行け!

「山が何かを主張している」 「山が何かを訴えている」 こんなことを書くと「また変な妄想話が始まるのか?」なんて顔を顰めてしまう人もいるかも知れない。 私がいまさら言うまでもないが、「山」が人間の心、もっと言えば「深層心理」に多大な影響を与えて…

「日常」に「山へ入る」ということ

朝方、影信山山頂から記事を書いた。 ryona.hatenadiary.jp 八王子に来てから登った「低山」…… 城山湖畔の「牡龍籠山 (標高253.1m)」、津久井湖畔津久井城跡のある「城山(標高375m)、八王子城跡のある「深沢山(標高445m)」、そして今日の「景信山(標…

景信山 山岳修行シリーズ

ただいまAM8:00。 影信山の山頂です。 山岳修行シリーズ第三段。 隣の高尾山より100m以上高く、頂上からの展望は高尾山以上とも。流石にシーズン中なのでAM7:00には地元の登山客で駐車場はいっぱい。 もちろんシーズン真っ只中の高尾山はこの比ではないとは…