准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「疫病退除の神」拝みます。

このお軸が、手元に来てから既に7~8年は経過していると思います。 当時の私には「過ぎた代物」として、その後、発遣(抜魂)してから封印していた軸です。 先日、師僧からも許可もいただけたので『般若理趣分』の密立で、自身で開眼することにしました。 今…

七日間の光明供と精霊供養が終わり……

先日、七日間の光明供と精霊供養が終わりました。 卒塔婆は、当院の回向壇に安置致します。 施主様へは、先にご案内しましたように回向証として、自作の大日如来の御影をご送付致します。 発送の準備も整いましたので、明日発送とさせていただきます。 ※8月1…

喪失感について

信者さんから、愛猫が亡くなったので施餓鬼供養をお願いしたいと連絡をいただいた。 『猫は家族の一員である』 これは多くの愛猫家の同意するところだと思う。 家族が亡くなれば、悲しく、強い喪失感で辛い。 その方もそのことに悩まれていた。 私もかつて愛…

別尊曼荼羅

『曼荼羅?なんか難しい!』 そう思う人が多いと思います。 密教の行者で、また尊格学には割と興味がある私ですら、例えば胎蔵曼荼羅や金剛界曼荼羅に見られるおびただしい数の仏さまを全て把握するのは骨が折れる。 曼荼羅という言葉自体は仏教以外の場面で…

大日如来の御影を作りました。

施餓鬼供養では、供養の証(回向証)として、大日如来の御影を作りました。大日如来は先に記事にした四面大日(一切智大日)、背景、表紙も全てスマホのペイントソフトで自作しました。デザインは師僧がお出ししている地蔵菩薩の御影を参考にさせていただき…

最大限丁寧に

施餓鬼供養は7日間供養をします。 先にご案内した通り、光明供にて供養致しますが、厳密にいうと「光明供」+「施餓鬼」の組み合わせによる供養となります。 施餓鬼の作法は、様々あろうかと思いますが、当道場では精霊供養の次第による施餓鬼を7日間行いま…

過去帳を見て思う事。

十数年前に、関東から仙台に転勤が決まった時のこと。 100以上ある営業所から、たまたま父方の実家がある宮城県に転勤になったことにただならず「縁」を感じた。 私は仙台にいる間に、里見家の「過去帳」をお墓を管理されているご住職にお願いした。拝見する…

大日如来のこと

先の施餓鬼万霊供養の記事で、光明供のご本尊として『大日如来』の写真を記事に添付した。 「え?あれは大日如来だったの?」と思われた方もいると思います。 このお姿は確かに「大日如来」です。でも皆さんが知る大日如来のお姿とはずいぶん違いますよね。…

『施餓鬼万霊供養受付開始』補足説明

先にご案内いたしました『施餓鬼万霊供養受付開始』につきまして、早速多数お申込みいただき感謝申し上げます。 先の記事で少し分かりにくい箇所があり、複数の方からご質問をいただいたのでこの記事にて追加解説いたします。 ご質問が多かったのが『三界万…