准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

未開敷蓮華のさらに前

『ちょっと箱が大きいので注意してください』 そう宅配業者から言われて受け取ったのは、高さが60~70cm程もある段ボール箱。 昔の私なら「仏像」を注文してこのような大きなサイズの箱は時折、配達されてはいたのだが、最近は仏像は自作するので「はて?何を…

緑と白と黄色の尊格

今日は少しマニアックな記事。 以前に准胝仏母と混同されるヒンドゥーの女神「ドゥルガー」の異名として「ジャングリー(janguli)」があることを記事にした。 ryona.hatenadiary.jp 日本では「襄虞梨童女(じょうぐりどうじょ)」という天部尊がそれ。 ただ…

仏教の下(もと)にある「気づき」とは?

仏教、禅、瞑想の説明で「気づき」というキーワードをよく聞く。 スピリチャルも、自己啓発でも「気づき」「気づき」と連呼しているので少し辟易しているひともいるかもしれない!? さて、その「気づき」がなぜそんなに皆が皆、連呼するのだろうか? 私なり…

「土」を起点に生命力を感じる。

最近、我が家の小さな庭が可愛らしい花々で賑やかだ。 私も妻も元々園芸がすきという訳ではなかったのだが、春に「ミックスフラワー」と題する種のセットを買って、庭に蒔いておいた。 特に何の手入れもしていないのだが、ご覧の通り様々な花々が庭を賑やか…

引き寄せたご縁も、実は元からのご縁

信者の方々は、日々思い思いの「礼拝」をされていると思う。 信者時代の私がそうであったように、通常の在家勤行要集のお勤め以外に、お気に入りのご尊格ごとに勤行要集を作って拝まれている方もいるように思う。 私の場合は、このブログでも何度か紹介した…

信仰する者のオーラ

先日、会社の仕事で、ある病院で講習会を行ったときのこと。 その病院はキリスト教会の医療事業からスタートしている病院だったので、敷地内には教会があり、私が行った講習会もまさにその教会のホールだった。 受講者は看護師の方だったが、講習会が始まる…

多羅菩薩さまの祈願札・御影

先にご案内しました多羅菩薩さまへの「お手紙」祈願の件です。 ryona.hatenadiary.jp 遅くなりましたが発送の準備が整いましたので、ご到着まであと数日お待ちください。 「お手紙」は封を開けずにそのままお返ししますので、願いが叶うまで、もしくは思いが…

日常の「苦しい事」と独部法の修行

先日の独部法を伝授された方から、途中報告をいただけたのでご紹介します。 『今朝で6万回念誦となりました。回数が増えるにつれ、准胝仏母様との会話ができるようになってきている気がしており、日々の苦しいこと(といっても小さいことですが)から抜け出…

信者さまから『准胝独部法 10万遍萬行報告』がありました

またまた、ブログが滞っており申し訳ございません。 少しづつ、前のペースに戻しておきますので、今しばらく生温かい目で?見守って抱けると幸いです(^^; さて、タイトルにある通り、先月「伝授会」を開催させていただいた准胝独部法ですが、早速「10万遍萬…