准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント返答シリーズ③ 仏像は「仏師と施主と御仏」のご縁で具現化する

コメント紹介シリーズの③です。全部とはいきませんが今後も興味深いコメントを頂いた際には(特に長文)記事で紹介していきたいと思います。つきましてコメントされる方は記事にされる可能性があることを了承の上お願い致します。 makakaratenさんのコメント…

コメント返信シリーズ② 偶像と主客一如

偶像崇拝の記事について「ころんちょさん」という読者の方から興味深いコメントいただきましたので、記事で返信したく思います。 ※前回のコメント返信記事でも書きましたが、コメント欄は公開していますので、記事で取り上げさせていただきますが、問題ござ…

尊星王菩薩完成

尊星王菩薩、これで完成とします。 (光背と雲台、集中力切れて雑になってしまった。英気が養えたら直すかもしれません……) 以上、取り急ぎ。

あなたの修行は意味がある

私が仏教に帰依したのは40代。 随分遅いですね。 でも私にとってはそれが最良のタイミングだったのだと思っています。 人それぞれ役割があるとするなら、仏教への帰依するまでの「娑婆での経験」がきっと、その人にとって必要な経験だったのだ……そう解釈する…

偶像崇拝について(コメントへの返答)

コメント欄にご質問いただきましたので、こちらに回答いたします。※コメント欄も公開しているので、こちらでの公開も問題ないと判断しておりますが、問題がございますようでしたらお知らせください。 質問内容抜粋 「密教では観想による御仏を拝むということ…

ブッダと時代の狭間で

「激務だった!!」 先週くらいまで、SNSを覗いているとそうコメントする僧侶の方を多く見かけた。 言わずもがな、檀那寺ではお盆が最も忙しいということがヒシヒシと伝わってきた。 このような、コメントを見れば、あらためて現代の日本において「先祖供養…

天の大淫女

「尊星王菩薩」の作成進捗。 いよいよ完成に近づきましたのでくどい様ですが記事にします(最後に写真掲載しますか)。 今回は、どうしても触れておかなければならない「重要な話」になると思います。 それは「顔」の話です。仏像の「顔」って重要ですよね?…

HSPとサイキック!?

「今日、ウナギ食べた?」 「え?なんでわかったの?」 「ずるい!」 先週日曜日、外出から帰ってきてからの妻のと会話。 なぜ妻が私が昼に食べたウナギに気付いたのか、理由が分からない。 でも、たまに妻は異様に勘が鋭いことがある。 「あんたの奥さんは…

龍神の色

作成中の尊星王が乗る龍神の色を塗りました。 素人&我流ですから、苦労してます。 ただ、自分の中に譲れないイメージはあるので何度も塗り直しては削り、また塗るの繰り返し。 今月には完成させたい。

今日のにゃんこ

久々の「今日のにゃんこ」。 白猫みいこ 最近、檸檬の餌を横取するので太り気味 三毛猫檸檬 本来の甘え属性全開でだれよりもベタベタ寄ってくるようになりました。臆病属性はしゃみぃに転移して無くなったかのようです。 シャムミックス しゃみぃ 臆病は少し…

阿野全成!

日曜日は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を観るのが楽しみになっている。 時代背景上、出演者が次々と退場するので精神的にはキツイのだが、三谷幸喜さん脚本が素晴らしすぎて毎回感動させてもらっている。 さて、先日の日曜日には、阿野全成の壮絶な最後が感動…

カラカル(中型ネコ科)はガルーダの天敵!?

「猫の神は、世界見渡してもほとんど見かけない」 博学で有名なタレントの山田五郎さんがある動画でそう話していたことにちょっと興味を持った。 氏は「聖獣~闇の西洋絵画史」という著著を執筆するにあたり世界の聖獣を調べたそうだが不思議と「猫」の「聖…

コロナ感染率を下げるには?

朝の7時に家を出る。 コロナ渦ではあるが、かつてのような出社制限はかからないから会社へ向かう。 朝の7時と言えば、夏でも涼しい時間帯だと思うのだが、すでにアスファルトからの熱気を感じる。 幸いにも2分程度の徒歩で駅につくのだが、すでに背中には汗…