准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

あなたの修行は意味がある

 私が仏教に帰依したのは40代。

 随分遅いですね。

 でも私にとってはそれが最良のタイミングだったのだと思っています。

 人それぞれ役割があるとするなら、仏教への帰依するまでの「娑婆での経験」がきっと、その人にとって必要な経験だったのだ……そう解釈するのが気に入っている。

 だから、帰依のタイミングはは修行者の数だけ存在して、そのどれもが「正解」なのだろうと思う。

 10代で得度する人だっているだろうし、60代、70代だっているに違いない。

 

 同門の兄弟弟子の過去の経歴を見渡しても様々だ。

 そんな環境で私が感じるのは、同じことを修行しても、それまでの経歴、経験で受け取り方は同じではない。

 そうであるなら、その修行者が独り立ちして教化するまでになったら、その人から出るものは過去の経験の上に乗っかるので、人それぞれの個性になってアウトプットされるに違いないと思う。

 

 だからこそ、全ての修行者がこの世で必要とされているに違いないと私は思う。

 それはきっと

「その人にしか救えない人がいる」

と思うから。

 それがたとえ一人でも、私は行をする意義はあるのだと思う。

 

★ご相談はこちらから★

准胝仏母の道場について

本尊祈願申し込みフォーム

不動明王祈願フォーム

ご先祖供養(回向)・家族敬愛祈願フォーム

人型加持 申し込みフォーム

信徒会員申し込みフォーム

e-mail

JYUNTEIIN@gmail.com

 

記事が面白かったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村