准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

才能?努力?……いや運ですよ!!

人生に「運」はどれだけ影響を与えるのだろうか?

 

  人生の幸不幸を決めるのは「才能(先天的要因)」なのか?「努力(後天的要因)」なのか?という議論は昔から多く見聞きする。

 最近は「努力できるのも才能」という意見(研究)も目にするようになってきた。すると、いよいよ「人生は先天的能力による」という話が優位になっているように感じていた。

 

 しかし、先日、ふと以下のような動画を見つけた。この動画が言っているいることはなんと「人生の幸不幸は才能ではなく運である」というのだ。もちろん全く「才能」は関係ないとは言っていませんが、より重要なのは「運だ」と言っています。

www.youtube.com

「え?そんなバカな?」

と最初は思いましたが、動画を見て納得しました。

 

この結果は、だれかの怪しい仮説ではなく、ちゃんとしたサイエンスの研究結果です。もちろん反論の余地もあろうとは思いますが、一つの真実を物語っているのは間違いないと思います。

 

「人生、結局才能だよな」と腐っているあなた!

腐らずに是非動画を見てることをお勧めします!

 

さて「人生の幸不幸」が「運」だとすると、仏教を信仰する我々にとってはむしろ「朗報」になると思った。

 

普通は、「運」というのは自分のコントロールの外にある「偶然の産物」と考えられている。

 

でも我々の多くは「運」は「偶然の産物」とは思っていない。偶然にも意味があると思っているし、だからこそ「幸運」「不運」にも意味を見出し、その「幸運」「不運」という事象を修行の糧にして仏道に励む。

 

つまり「運」と「信仰」は切っても切れない関係性があるのは明白だ。

 

また、考えてみてほしい。「祈願をする」という意味を。

祈願したなら、もちろん自身の努力はしつつも「自分がコントロールできない部分」は神仏にお願いして験を受け取る訳だ。

 

ということで、今日の結論。

 

「運」が人生の幸不幸を決定する最大の要因なら、仏教修行をしない手はないということ。

 

つまりは……

 

「あとは神仏にお任せする」

 

やっぱり最後は、ここに着地すると思うのだ。

 

★ご相談はこちらから★

准胝仏母の道場について

本尊祈願申し込みフォーム

不動明王祈願フォーム

ご先祖供養(回向)・家族敬愛祈願フォーム

人型加持 申し込みフォーム

信徒会員申し込みフォーム

e-mail

JYUNTEIIN@gmail.com

 

記事が面白かったら

クリック↓お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村