准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四十肩、五十肩を甘く見るな

ブログの更新が滞りがちで、申し訳ございません。 現状、肩の手術入院で滞っていた会社の仕事、他諸々の処理でバタバタしており施主さまへのお札などの発送も遅れがちで、大変ご迷惑おかけしております。 ここにきて、ようやく少しづつ平常運転に戻りつつあ…

猫好きから猫マニアに突入の予感?!

最近、大型&中型猫科動物にとても興味がある。 最初は、荼枳尼天像作成に当り、大白狐が「金翅鳥」のように速く走ると「刀自女経」にあったので地上最速動物チーターの走る姿を何度も見て大白狐彫刻の参考にしていました。 チーター 世界でいちばん速い理由 …

行者が「受ける」という話

これまで、触れてきませんでしたが、実は肩の手術で入院していました。 お陰様で本日、無事退院しました。関係者の方には大変ご心配、ご迷惑おかけしました。 なんで手術?ということですが、以前のブログで「五十肩です」とは言っていましたが、それが想像…

「天気の子」は「龍神」の話(ネタばれ少しあり)

今日は雑談です。 今更なんですが、新海誠監督の「天気の子」を観ました(遅すぎ?)。 随分タイミングを外してまったく旬ではない話題ですが、個人的に観て割と面白かったので記事にしたいと思います。 まずこの「天気の子」という作品、 「龍神さまの話」 …

奇跡は日頃の信仰が引き寄せる

「母の癌が完全に消えました」 というメールをいただいた。 ……と、言っても私が当病平癒の祈願をした訳ではないんですが…… 言うならば、それが起きたのはこの方の「日頃からの」信仰心の賜物だと思います。 「なぜそんな奇跡が起きたのか?」 その奇跡の背景…