准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼の薫習

人間に虐待されていた、我が家の猫「しゃみぃ」を育てていると「信頼の蓄積」がどれほど「大切で、大変か」を身をもって学ばされる。 当初人間の「手」を極端に恐れていたが、ようやく背中を下記リンクの動画の通り撫でることが出来るようになった。 よく見…

「験が出る」ための根本は?

もともと聖天さまを信仰し、御縁あって当院で准胝仏母の祈願と先祖供養をされている方からご連絡をいただいた。 ご家族の大病で「手術やむなし」という状況を三度も回避したこと、また看病されているご家族の方も精神的負担で悩まれたいてたそうですが、これ…

コメント返信シリーズ 「魔境」の考察

先にアップした下記記事にコメントいただきましたので、こちらで返信したく思います。 ryona.hatenadiary.jp 以下、「ころんちょさん」のコメントです。 『魔境という言葉の意味が変わってしまってるということもありそうです。 本来ならば修行者がまさか成…

今日のニャンコ 動画編

みいこ、念入りに爪とぎ。私を攻撃する準備だろうか!? オヤジ殿(私)を攻撃する準備?! pic.twitter.com/AHLxTeZvCx — 亮和 (@lQQznyjr3d4XhpR) 2022年9月23日 ドーナツの箱を開けようとているのところを、見つかって思わず舌を出すしゃみい ドーナツ盗…

コメント返信シリーズ 「神仏の声は魔境なのか?」

コメント返信シリーズです。 前回の下記記事「夢のメッセージにどう付き合うか」に「どうたぬきさん」からコメントを頂いたので返信をしたいと思います。 ryona.hatenadiary.jp コメント 行中に出てくる神仏の声は、禅宗でいうところの「魔境」なのでしょう…

夢のメッセージとどう付き合うか?

夕食後、つい「うとうと」してしまったときのこと。 祖父(故人)と会話している夢を見た。 ただ「夢」と言っても、「うとうと」しているレベルなので完全に寝てはいなかった。 だから私はその「夢」を客観的に「夢と知りながら」会話をしている自覚があった…

築井古城の飯縄さまへ

久々に山に入った。 ……といっても超低山の津久井城山。標高375m。 八王子に来てから修験道の修行の一環として「低山修行」を推奨し、自分でも時間のある限り山に入っていた。 しかし、6月に中元破門殺に入り、肩の手術、プライベートのごたごたなどをきっか…

ターラー菩薩の人気に迫る

過去に多羅菩薩の特集を2度ほどしています(下記リンク) ryona.hatenadiary.jp ryona.hatenadiary.jp 「お迎えする尊格を良く調べる」という自身の決め事にしているので再び記事にしてみます。 …… …… …… さて、言わずもがなですが日本と中国以外の多くの大乗…

宮大工の棟梁を目指す少年の話

YOUTUBEのお勧めに出てきたので何気なく見た動画。号泣しました。 小学生の時に、歴史建築が好きな母親の影響で、宮大工を目指す少年の話。 母は彼が幼いころに交通事故にあい、バセドウ病を発症。父は番組出演の一ヶ月前にクモ膜下出血で亡くなっている。 …

視界の端で踊った「白い塊」の正体

数日前、夜拝をしていると、白い「塊(かたまり」のようなものが上方から「ひらり」と左の視界の端を横切った。 本堂に看板猫の「白猫みいこ」がいれば、その塊の犯人は「白猫みいこ」なのだが、その可能性はない。 それは本堂に「みいこ」が入ることはまず…

行に躓く(つまずく)ということ

人生で「救急搬送」をされたことが一度だけある。 それは、密教の行中に起きた。 不動慈救呪、一洛叉(十万遍) 本格的な密教の行へ進むために通る、最初の行。 私は標高800m、飯縄山山麓にある奥の院で8日間籠って行をさせていたく予定だった。 それが起き…

龍の眼は「前?」「横?」どっち?

龍を作成した時に「目の位置」に注意を払いました。 眼を前につけるか、横につけるか、です。 なぜ「注意を払うのか」理由はわかりますか? これは「どちらが正解」という話ではないのですが、正面につけるとより人間に近くなり横につけると人間から離れる、…

霊障を受けやすい人は、祈願が効きやすいのか?

「霊障を受けやすい人は、祈願が効きやすいのか?」 ふとそんなことを思ったのは、「人の話」ではなく「飼い猫みいこ」から。 嬉しことにこのブログの「猫好きな読者さま」は我が道場の三匹の看板猫をちゃんと識別してくれている。 「檸檬ちゃんだいぶ慣れま…

ご先祖が信仰した宗派

「家の宗派と違うのですが大丈夫ですか?」 割と多い質問だ。 そんな質問の中で 「家族がいい顔しないんです」 というケースと 「ご先祖様がいい顔されないのでは?」と心配されるという2つのケースがある。 後者の質問は特に先祖供養を依頼される方が心配…

今日のにゃんこ(アップ顔編)

檸檬 しゃみぃ みぃこ