准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

九曜星曼荼羅完成

今まで描いてきた九曜星を曼荼羅風に並べました。 厳密に言うと、星曼荼羅の「九曜星」の部分のみ切り取ったパターンになっています。 星曼荼羅はいくつかのパターンがありますが、一字金輪仏頂を主尊に、その最内院(一番内側の部屋)に九曜星と北斗七星、…

土曜星解説 ~大正13年 昭和8年、昭和17年、昭和26年、昭和35年、昭和44年、昭和53年、昭和62年 平成8年、平成17年、平成26年生まれの方~

土星は基本的に先の『羅睺星』の時に説明した「羅睺星・計都星・火曜星」と合わせると四悪星に数えられることがあります。よって羅睺星・計都星・火曜星程ではないにしても「凶星(半吉凶)」となります。 「土星はエネルギッシュな星」と説明されます。注意…

九曜星 御影完成

九曜星の御影が完成しました。先にご案内しましたように、星祭申込者で希望される方にはその方の当年星の御影をお渡し致します。星祭のお札は「御姿」を祀ることに意義があるとされます(通常は内符に入れます)。 御姿は「仏像図彙」「梵天火羅九曜図」など…

火曜星の御影

憤怒形仏画のリクエストがありましたので、星祭のタイミングもあり火曜星を描いてみました。火曜星の解説は後で改めてしたいと思います。基本的には大凶星です。 とりあえず御姿からおろそしさが伝わればと思い描きました。 ◎星祭申し込み受付中 星祭申し込…

凶星の影響力(体験談)

星祭のタイミグということもあるので、私の体験談を少し。去年も、ほぼ同じ話を記事にしましたが新規の読者さまもいると思うので記してみます。 私は昭和44年(旧暦43年)生まれの五十路。五十数年の自身の人生を振り返ると、順調であるタイミングと最悪であ…

『羅睺星』の方(大正14年、昭和9年、18年、27年、36年、45年、54年、63年、平成9年、18年、27年生)

タイトルにある通り『羅睺星』について解説します。 羅睺星は九つある星の中でも「大凶」にあたる星。ちなみに「大悪星」と言えば、この羅睺星と計都星と火曜星の三つ。それぞれの特徴は各項で説明しますが、どちにしてお「悪星」と認識しましょう。 今回『…

星祭 受付開始!

星祭の申し込みを開始いたします。 当道場での星祭は修験道星祭・妙見菩薩法にて修法致します (九曜星全て一律¥3,000にて承ります) 下記、リンクから、入力ホームより申し込みください。 星祭申し込みフォーム ※生年月日入力欄があります。 どの星かはこ…

羅睺星

星祭準備中。 去年、九曜星の御影は描いたのだが、今年は少し絵描きの環境が整ったので書き直している。 羅睺星 蛇を龍にしたのは去年の通り。 仏像図彙の姿は少しコミカルなので、恐ろしさ重視で。(少しマッチョにしすぎたか?)

猫神達の本音

檸檬「にゃ〜あ!(もうご飯の時間だと思うのだけれど?)」 しゃみぃ「もう噛まないよ♥優しいお顔になったでしょ?」 みいこ「ここはあたいの場所。絶対譲らない」 檸檬「みいこさん?ちょっと重いんですけど?」

荼枳尼天祈願結願と晩白柚のピール

先日、信者さまに頂いた晩白柚(ばんぺいゆ)。 柑橘系の香りが強く7日間、荼枳尼天さまの御祈祷中常に良い香りがしておりました。 荼枳尼天さまも大喜びだったと思います。 一昨日、祈祷は無事結願したので晩白柚は下ろして妻・蓮奈が皮を使って『甘煮(ピ…

星祭もう少し待って!

まだ今年の星祭の受付をしていなかったのだが、複数人の方から早々と申し込みを頂きました。 そろそろ正式にに受付案内をしますので今しばらくお待ち下さい!

他の稲荷信仰しているんだけど?

荼枳尼天祈願の受付をしてから、他の稲荷霊場にお世話なっているが、当院で祈願してもいいか?という問い合わせが多くあった(ブログのコメントにもありました)。 割と難しい問題だと思います。 ずるい言い方ですが「ケースバイケース」でお答えしています…

荼枳尼天さまの催促!?~柑橘類話~

信者様から荼枳尼天さまに関係する興味深い夢エピソードを頂きましたので紹介いたします。 『今朝、夢を見ました。どこかのお山に ミカン狩りに行くという夢でした。目覚めて「ミカン狩り?なんでこんな夢見たんだろう?」と不思議に思っていたのです。 その…

荼枳尼天祈願 開白

荼枳尼天祈願、本日開白いたしました。 毎月、月初に一週間修法致します。 御札は、先にご紹介したように自身で描いた当院の荼枳尼天像の御影が描かれています。またお札は印刷、内符(梵字)、折込まで全て手作り。特にお札を織り込む時は真言を唱えながら…

土地の鎮守様へ初詣

八王子に越してきて2度目のお正月。 元旦、去年同様に初詣は私が今お世話になっている土地に鎮守様へ初詣に参った。 去年の記事(↓) ryona.hatenadiary.jp 元々は神仏習合色の強かった住吉神社で、十一面観音さまも安置されたとある。 境内に着くと、そこで…

手を合わせて祈って欲しい

石川県能登地方他、地震被害のあった地域の方々、心よりお見舞い申し上げます。 凍るような空と、雪と地震。 東日本大震災の日もそうだった。その日、仙台在住だった私にとってその風景と体験は楔のように心にグサリと今でも刺さって抜けてない。 地震のニュ…