准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再び多羅菩薩の話

多羅菩薩とは…… 多羅菩薩は観音菩薩が「右の瞳より大光明を放ち、光の流出するに随い妙女の形を現じ、すべての衆生が様々な苦しみを安んじ、平等な心ですべての衆生を救済する」と発願し、「一切の慈母」として現れたものである(『仏説大方広曼殊室利経』「…

四臂の荼枳尼天

先日、荼枳尼天像の「手の修繕」をするという記事を書いた。 ryona.hatenadiary.jp この荼枳尼天は、「四臂像」です。以下の記事で書いている通り、彫刻でのお姿は「二臂」であることが多いが、荼枳尼天曼荼羅などでは「四臂」で描かれることが多い。ただ、…

プロのマインド

私のように行者でありながら、一般企業の社員であると『二足の草鞋』というレッテルを貼られネガティブな印象を持たれることがある。 以前、それについて割と「熱く」語ったことがある。 ryona.hatenadiary.jp ただ、「二足の草鞋な訳あるか!!」とカッコよ…

消えた老婆の正体

東北在住が長かったので、その癖で東京に越してきたからも休日になると郊外型のショッピングモールに割と足を延ばす。 特によく行くのが高尾にある「イーアス」と日の出町になる「イオンモール日の出」。 ……で、今日はイオンモール日の出。 妻「蓮奈」は「ゆ…

檸檬のイラスト

イラストレーターの琴月リュウさんが、twitterで檸檬の写真を見かけて気に入って下さり檸檬のイラストを描いております。 猫好きの方は、以下サイトご覧になって下さい。 https://artsoup.buyshop.jp/items/71738736 一枚ものなので早いものがち! ちなみに…

知っている(暗記)からイメージまでもっていく

スマホを見てると、理由は分からないが五十過ぎのおっさんのお勧め動画に、大学受験の英語教師の動画が表示された。 youtube.com ショート動画なので何気なしに見てみると「へえ、おもしろいな」と思った。 人気の講師だと思うのだが、やっぱ話が上手い。 「…

松本零士先生 ありがとうございました。

news.yahoo.co.jp 松本零士先生の訃報。 小学生時代に松本零士先生の作品を直撃した世代。 特に私は当時からアニメーションが大好きで、その中でも松本零士先生の「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」「宇宙海賊キャプテンハーロック」「クイーン・エメラル…

涅槃図と猫

Twitterでこんな記事を見つけました。 今日はお釈迦様のご命日。多くのお寺で涅槃図が掛けられていることでしょう。涅槃図に「猫」が描かれるのは珍しいといわれますが、実際に私が拝見した涅槃図には「猫」が描かれていることが多かったような。。猫の柄も…

「ただ拝みたい」という信仰

「特に叶えたい願いはないけど、神仏に向き合いたい」 普通祈祷寺院へは、「願いを叶えるため」という目的で訪れる。 我が道場はむろん「祈祷道場」なので「願いがない」と言われれば「用はない」という話になりそうだが、実は准胝院には割とこのような想い…

「手」だけに「手を抜くな」という話

ブログの更新が随分滯ってしまいました。先の記事でも触れましたが体調を崩し、結局会社も三日ほど休みました。 今日は、少し動けるようになったので雪の残る八王子市内で買い物。 それにしても八王子市の昨日の雪は、「あれ?去年東北から東京に引っ越して…

星祭 お札発送しました

実は、一昨日の晩より発熱してしまい発送作業が滞っておりました。今朝もまだ本調子ではないのですが、ブログ更新も止まってしまっていたので、なんとかご報告。 妻「蓮奈」の協力もあり昨晩に全ての御札を発送いたしました。地域によると思いますが、数日内…