准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

施餓鬼供養受付開始します

当道場「准胝院」にて施餓鬼万霊供養受付開始します。 供養はご先祖さま、亡き親族、水子さん、ペット、その他有縁の方等がご供養対象となります。 言わずもがな、お施餓鬼は困った境遇の餓鬼たちに救いの手を述べるものでいわばあの世の福祉です。 誰かのた…

リアルな仏像に思う

少し前になるが、九千房政光氏の「リアルな仏像」がヤフーニュースになったことが話題になった。 sculptors.jp 九千房政光氏は中学校の美術教師で2018年の初めから仏像を作り始めたそうで、最終的には現代版仏像を目指しているそうです。 ご覧の通りな「超リ…

白狐と白猫みいこ

昨日の夕方、八王子上空に白猫みいこ出現 白狐かもしれない!?

冥界王の焔摩天

お盆は冥界に繋がりやすいという。 お盆は「盂蘭盆会」の省略形として「盆」であることはご存知の通り。 『盂蘭盆経』『報恩奉盆経』などに説かれる目連尊者の餓鬼道に堕ちた亡母への供養の伝説に由来すると説明される。 我が道場には「冥界の王」という属性…

『黒い塊』は様々な形で訪れる~独部法萬行報告

本日、准胝独部法の10万遍萬行のご報告がありました。 行をすすめる上での「ペース(スピード)」を気にされる方は多くいます。 これは我々の時もそうでした。〇〇さんがもう終わった。〇〇さんはまだ〇〇遍だ。等自身の行であるのに他人のペースが気になり…

屋台にいた女性

暑くて寝苦しいということもあったのだろうか、昨晩、不思議な夢を見た。 夢なんてものは、その多くは起きた直後から記憶の輪郭が崩れ始め、数分もすればそのストーリーは曖昧模糊に漂い、最後は場面場面の朧げな風景だけが映像としてかすかに残る……そんなも…

季節の変わり目。

季節の変わり目。 我が家の三姉妹のうちで、一番「いろじろ」の娘が必ず体調を崩す。 皆より少し体格が大きいので、一番威張っているのだが、案外デリケートな娘。 幸いに病院で、血液検査、レントゲン、超音波検査、尿検査をやって異常がなかったので先生(…

只管淡々と……という態度

昨日、記事にさせていただいた「転勤成就」の施主さまに、メール内容の掲載許可をいただきましたので、以下に引用いたします。 メール本文にあるように…… 『願い事に固執することなく、拝み倒すようなこともせず只管淡々と(でも心のどこかでは意識して)拝ん…

転勤成就に思う

私は所謂「転勤族」なので、過去には茨城県、宮城県、岩手県、東京都、埼玉県と様々な土地にいたことがある。 いずれにしても「転勤する」ということは、「生活環境が変わる」ということで、それはその人の人生において重要なイベントになることは間違いない…

独部法萬行報告 ~「じゅんでい」という響き

「なぜ准胝さまを信仰するのか?」 私も昔からよく聞かれたが、今では逆に聞く側になっている。 「なぜ准胝さまを信仰しているのですか?」 そう質問したときに、ある時「じゅんでい」という「響き」が急に心に思い浮かんだという人がいた。そして「じゅんで…