准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする祈祷道場「准胝院」のブログです。リンク 准胝仏母祈願道場「准胝院」について https://ryona.hatenadiary.jp/entry/2021/11/01/0636 ※天台寺門宗教師 亮和

准胝院 礼拝要典 本日発送しました

先週末に送付する……と当ブログで宣言しておりましたが、発送が本日にずれ込んでしまいました。 明日、明後日くらいにはお手元に届くと思います。 下記の方にお送りしていますが、万が一下記該当しているのに送付されない場合はご面倒でもメールにてご連絡く…

低山修行 高尾山~小仏城山

自分が修行として、できれば日常的に登る山としては青梅市の御岳山がよかろうと記事にした。 ryona.hatenadiary.jp 御岳山の登山口(滝山駅)までは自宅から車で1時間。近いと言えば近いが、「近所」とまではいかない。 それに比べ高尾山。 高尾山口駅までは…

今日のにゃんこ

瞑想のポイントは「引きはがす」こと

瞑想の話です。 まずいくつかの例を示します。 ①子どもが泣き止まないので、「キレて」しまって怒鳴り散らして後で罪悪感に苛まれる。 ②会社のプレゼンテーションで緊張のあまり、声が震えて満足に話すことができなかった。 ③遠足の前日、明日は早いから早く…

荼枳尼天に付きまという「怖さ」の秘密

『其狐疾走如金翅鳥一翼翔一千里』 昨日、参拝いただいた方(昨日の記事参照)が「スラスラ」と口にしたあるお経の一節。 自力で荼枳尼天のお像を作る際に典拠にした「刀自女経」の一節です。 私はむろんすぐに分かりましたが、例え荼枳尼天信仰のある方でも…

一つを極める人は……

本日、当院にご参拝くださった方がいらっしゃいました。 この方は、実は私が大学時代に習っていた中国武術の道場の同門の方。ただ、私が道場を去ってから、まったく連絡は取りあっておりませんでしたが、師僧のブログを通じて私の存在を知り、ご連絡いただき…

これからの行は「違った厳しさ」がある

得度してからの修行は……三千仏礼拝から始まって、准胝独部法、不動真言十万遍、修験道高祖秘伝、四度加行、不動尊華水供、般若理趣分密立て、本尊供(私の場合、准胝佛母)。これらは密教行者として「最低限やらねばならない」修行という意味で厳しくもあっ…

准胝仏母 礼拝要典 近日発送!!

先にも話題にしましたが、当院の「准胝仏母礼拝要典」の印刷が人数分終わりました。今週末には発送できると思います。 繰り返しになりますが、信徒会員の方、准胝仏母の祈願を申し込まれ方に無償で提供します。 内容については、結構ボリュームがあるので熱…

初心者の瞑想に欠かせない2つのポイント

「禅」「瞑想」は仏教では「はずせない」修行であることは、誰もが知っている。 巷にはおびただしい数の「瞑想」と名の付く修行……というよりは「メソッド」が存在する。 だから初心者の方は何をやったらいいのか迷ってしまうだろうと思う。 皆さんが「在家」…

おはようにゃんこ

みいこ お腹周りが少し……だね~ ダイエットしよう🐱 檸檬の肉球 ほら! ほら! しゃみぃ 食事中 音がすれば、すぐ首をあげる 警戒心は未だ強いしゃみぃ

武蔵御嶽神社「奥の院」へ

「あ、ここだな」 と昨年の大みそかに参拝した「武蔵御嶽神社」で、そう感じた。 だから今日、再度「武蔵御嶽神社」に行きました。 さて「何を感じたのか?」という話をしたい。 その答えは、自身の「まほろば」として足しげく通うべき霊場であろうと「感じ…

准胝院の礼拝要典 作りました。

准胝院の礼拝要典を作りました。 「作りました!」 といってもしっかり製本されている訳ではなく、ワープロしたものを印刷し、ホチキスで留めたただけのものですが……(汗) 当院の信徒会員の方、既に准胝祈祷を申し込まれた方にご送付させていただきます。 …

笑顔

言葉の力とは何か? 「講師」という職業柄、よくそんなことを考える。 確かに活舌がよかったり、間の取り方が絶妙だったり、話の組み立てが上手だったり、声の強弱で話に抑揚をつけたり、そんな「話の上手な人」の話は聞きやすい。 ただ「それだけじゃないな…

明るい未来

昨日、当院に参拝くださった方は、なんと私の息子たちよりも若い方でした。 その方は禅宗系で得度をされており将来は、その宗の本山への修行を目指しているとのことだった。当院に訪れたのは「禅宗」に限らず仏教を幅広く学び、信仰し、見識を広げたいという…

ハッスルしゃみぃ

高尾山と御岳山の分岐点?~丹木御嶽神社~

地元の「お宮」を巡ることの重要性を、このブログでなんどか話題にしました。「土地に守ってもらう」ということを意識して、「土地」に感謝の意を伝える機会が増えればそこに住まう「日常」に必ずやプラスの影響力をもたらしてくれる……私はそう思っています…

蔵王権現とは?

このご尊格を見たことがあるだろうか? 答えは、タイトルにある「蔵王権現」です。 そうです。年末の「武蔵御嶽神社」への参拝記事で話題にした「蔵王権現」です。 ryona.hatenadiary.jp 仏教のみならず修験道まで興味を持たれてる方なら当然知っているであ…

今日のにゃんこ

ハンターしゃみぃ 右ストレート❕ 魅惑の流し目 あかんべ~🐱 ヒーターの前から動けません❕ 寒がりなみいこ ブルーアイみいこ

美しい仏像と鎌倉殿の13人

私が最も好きな仏像は、40年前から変わっていない。 その仏像は中学時代の初恋だという、なんとも青々しい(恥ずかしい?)話をこのブログでもした(汗) ryona.hatenadiary.jp これは「宗教者」の立場というよりは、仏像鑑賞者の立場として、という意味合い…

近所の蔵王権現霊場~下柚木御嶽神社

最近の「低山修行」に付き合わされているかみさんが、「そろそろ山用のウェアが欲しいんだけど?」ということで、先日は日の出町の「イオンモール」にあるMont-bellを覗いたが……まあ、高い(笑)。関東の低山とはいえ真冬に登るんだから品質重視で!というのは…

今日のにゃんこ

檸檬 やっぱりこの子はべっぴんだな みいこ がぁ~! 口から火を噴きそう(笑) しゃみぃ 警戒心発動中

星の信仰 いろはの「い」

今日は、師僧のお寺で「妙見護摩」に随喜させていただいた。 さて、皆さまは「妙見菩薩」はご存知でしょうか? 冬至、元旦(旧暦)、立春などのタイミングで多くの祈祷寺院で「星祭」「星供」と呼ばれる「祈祷」が行われる。 「星をなぜ供養するのか?」とい…

謹賀新年~初詣の話

今年も皆様にとって良き年になることを心より祈念申し上げます。 さて皆さん。初詣は済まされたでしょうか? 私は近所の氏神様である住吉神社に参拝に行きました。 www.tokyo-jinjacho.or.jp 「まずは、自分が住まう地域の氏神さまへご挨拶に行く」 これが兼…

よいお年をお迎えください

今年最後の投稿です。 今年は、道場を開院したという意味で記念すべき年となりました。開院してすぐに多くの方にご支援いただけたこと大変光栄に思います。ありがとうございました。 また当ブログにつきましても、多くのコメント、反響頂きとても励みなりま…

人型加持について

昨日、ご依頼頂きました人型加持の護符を送付いたしました。 ご質問頂きましたが、護符は封から取り出さずそのまま、布団の下に置く等してご使用下さい。 また、ひとつき経過した護符は、発遣、お焚き上げ致しますのでご送付下さい。

関東の金剛蔵王権現霊場「御岳山」

今年最後の「低山修行」は東京都青梅市にある「御岳山」だ。 「御岳山」は山頂に「武蔵御嶽神社」が鎮座する山岳信仰の霊山であるのは言わずもがなですね。 さて「御嶽神社」はこの「武蔵」に限らず全国に点在してるが、そもそも「御嶽って何?」と言う人も…

今日のしゃみぃ🐱

宗派・家・ご先祖 ~その軸にあるのは信仰心~

「家の宗派が天台寺門宗とは違うのですが……」 そんな質問を何人かの方から頂いた。 当院が「天台寺門宗」という、全国的に見て信徒数が少ない宗派ゆえにほとんどの方の「家の宗派」とは合致しないと想像します。 だから当然「家の宗派と当院の宗派が違う」と…

今日の「みいこ」

大山~石尊大権現

例え低い山でも、最近よく「山に入る」ということは、化他行を始めたことと無関係ではない。 「山に入れば祈祷の力になる」 修験の行者は、それを経験的に「知っている」からこそ、山に入るという話はよく聞くのだ。 経験値として私がそれを「実感する」とい…