先日、近くまで来たので鎌倉の長谷寺を参拝した。
師僧のお寺が鎌倉なので月に何度かは鎌倉には行くのだが、その割に北鎌倉から鎌倉駅周辺の多くある寺院を参拝する機会は多くなかった。
個人的には鎌倉寺院に多くある宋風の仏像は大好きで、例えば鶴岡八幡宮から少し山側へ行った場所にある二階堂の覚園寺(大河ドラマ鎌倉殿で少しだけ注目されました)薬師堂におわす薬師三尊像は中学時代からの憧れのお像であることは昔記事にしました。
さて、長谷寺のこと。
最後に長谷寺へ参拝したのは中学生の時だから40年以来。
それは私が仏像マニアになったころだ。当時、ご本尊の圧倒的な大きさに驚いたのを今でも覚えている。だから気持ちも40年前にすぐにフラッシュバックした。
本堂にある般若心経の一字を石に書くコーナーに目が行く。40年前に外国の方がたどたどしいが、一生懸命に漢字を書いていたことをふと思い出した。
中学時代には沢山の思い出があるはずだが、この長谷寺の本堂で蘇る映像程にリアルに思い出す場面は案外少ない。40年経って変わらぬ映像が頭に残っていたことはきっとこの時、相当なインパクトを感じていたのだろうと思う。
そしていつもの「習慣」をまた、やってみる。
「その時の自分」との会話だ。
確かに同じ場所に立っていた40年前の自分を思い浮かべる。
当時背の低かった私はよく小学生に間違われた。そんな小さな少年がこの大きな長谷の観音さまを見上げている。口を開けて、眼を輝かせて。
「その気持ちはおっさんになっても続いてるぞ」
私は笑いながらそう話かけた。
私に気付いて振り向いた少年は「フフ」と声を出して
嬉しそうに笑った。
そんな少年の顔を見て私も無性に嬉しくなって笑った。
祈願のお申込みについて
本院で承っている祈願につきまして、以下解説ページをリンク致します。
(滅罪、延命、求子に強いご尊格です)
(荼枳尼天とはお稲荷さまの仏教でも呼び名です。商売繁盛、学業増進、立身出世など増益につよいご神さまです)
病気平癒、健康維持にとてもよく効く祈祷で、お加持をした「お札」を毎日枕の下に入れてその札に「悪いもの」を吸い取ってもらうように機能させます。人によっては患部に当てるよう袋を作ってお守りのようにしている方もいます。不動明王による祈祷を行いますが、当院では延命に強い准胝仏母の力もお借りして祈祷致します。
光明真言にによる供養(光明供)にて、ご先祖供養を致します。光明真言には強い滅罪の功徳がございます。
(「どんな衆生でも救う」という使命を持って誕生した慈悲深い菩薩さまです。皆様の願いを菩薩さまにお伝えするお手伝いをします)
年始(旧正月)に「星祭」を行い、祈祷札をお出ししておりますが、随時「星祈祷」をお受けしています。
※不動尊華水供を修法致します。
記事が参考になったら
クリック↓お願いします!