准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発信する勇気

以前にも話題にしたキングコング西野。彼のコメントはいちいち的をついているので、私は彼のユーチューブは必ずチェックするようにしている。その西野がまた鋭いことを言っていたので共有したいと思います。 youtu.be 西野が話していたのは「ユーチューブは…

死霊を救う観音!?~プレータサンタルピタ観音

今回の記事は、ちょっと珍しい観音さまのお話です。 まずはその前に「珍しくない観音さま」つまり日本で信仰されていて皆が知っている観音さまの概要を確認してみます。※以下の図書を大幅に参考ました。 「観音菩薩~変幻自在な姿をとる救済者(佐久間瑠璃子…

正義とは何か?マイケル・サンデル氏の話です。

「この場合、正義って何?」 人間であれば、様々な場面でそう悩むことは多いと思います。絶対的な、万民共通の普遍的な「正義」というものがはたしてこの世に存在するのか? もしかするとそんな絶対的な正義を「宗教」に求める人もいるのかもしれません。 し…

あなたが躊躇したら助かる命も助からない AEDの話

今朝、facebookをチェックしていると、AEDに関する記事が広告で入ってきていたので、広告ページに飛んで読んでみた。 inoti-aed.com 私は以前の記事でも少し書きました通り、医療機器メーカの「講師」の仕事をしています。その中でかなりの件数をしめるのが…

100年前のパンデミック~“スペイン風邪”の教訓~

私の好きな番組に「英雄たちの選択」とい歴史番組があります。 www.nhk.jp その番組の先日のタイトルが「100年前のパンデミック~“スペイン風邪”の教訓~」でした。 見てない方は是非、NHKオンデマンドでお金払ってでも見てほしい内容です!! www.nhk-ondem…

「目に見える治療」と「目に見えない治療」

医療機器の説明を病院向けに行う「講師」の仕事をしている関係で、どうやっても医学知識の習得ということがついて回る。 医学書というと基本的には専門家向け(医者向け)なのでその多くは難解でなかなか読みこなすのは苦労するのですが、中には高度な話をし…

幻覚は現実よりもリアルに視える、という話

幻覚の話をしましょう(^^) まず脳科学の図書「脳のなかの幽霊」に登場する、ラリー氏と、著者のラマチャンドラン博士の会話の引用です。 なかなか面白い会話です。 『「入院していたころは、色がもっとずっとあざやかでした」とラリーは言った。「そのころは…

牛と水牛は違うの?

また牛の話です。 ヒンドゥー教の儀軌を見ていて「おや?」と思ったので、先日の焔摩天は牛と関係があるという記事に対する補足です。 今日のポイントは「牛と水牛は違う」という話になります。 ヒンドゥー教では「牛」は神聖な動物だからヒンドゥー教徒は牛…

強い土地だから栄えているのだ

先の記事では、オタキングこと岡田斗司夫氏の動画を紹介しました。その時に『日本太古の神々は見てはいけない』という話に触れましたが今回はそれと少し関連のある話をします。では繰り返しになりますが、岡田斗司夫氏の動画で「そのくだり」を文字にして引…

歳徳神は頗梨采女で青龍権現という話

先に「焔摩天像」と「摩怛利神(またりじん)図」を同時期に手に入れたという話を記事にしましたが、同じく当時もう一尊お迎えしていたご尊格がおりました。 それがこのお軸です。とても美しい女神様ですね。 「弁才天」というタイトルで出品されていたので…

焔摩天と牛頭天王の関係

問題です。 このお像はどなたでしょうか? チベット仏教のお像なんで分かる方は少ないように思います。 ヒントは「牛面」というところですね。 「牛」ですよ? このブログをしっかり毎日チェックしていただいてる方は「ピン」と来たかもしれません。 この写…

「嫌よ嫌よも好きのうち」を見抜くダブルシグナルという話

昔話です。 私は大学時代、割とヘビーなオカルトマニアでした。当時は「ムー」「トワイライトゾーン」「マヤ」などいくつかのオカルト雑誌がありましたが、現在もなお発行を継続しているのは「ムー」だけらしいですね(最近は全くチェックしてないのですが)…

夏目友人帳の密教行者像

「蟲師」「となりのトトロ」と「妖怪」がらみのアニメ紹介をさせてもらいましたが「妖怪アニメ」と言えば忘れてはならない作品がありますね。 ゲゲゲの鬼太郎?……違います! 夏目友人帳です。 youtu.be かなりライトな作品なので、例えば「蟲師」に比べると…

観音さまの変化(へんげ)の話

「観音さまは変化(へんげ)する」 この話は皆どこかで聞いたことがあると思いますが、結構この話題に関しては「もやっ」としている人が多いように思います。 理由は「観音経(観世音菩薩普門品)」では確かに、観音が三十三の姿に変化して「仏の教えを説く…

牛って死者を導く動物なの?

突然ですが……牛の話をします。 「なんで牛?」 ということなんですが、以前記事にした「焔摩天特集」で「焔摩天は牛に乗ってる」という話題をしました。覚えてますか? youtu.be 「死を司る神」であり「死の国の王」であった焔摩天。私の守護神候補である焔…

日本古来の神様は見てはいけない

今日は、師匠のお寺の例祭に伺っていて、今帰宅しましたので手抜き記事にて失礼します。 今回はトトロと妖怪の話をします! 妖怪がまだ科学を知らない頃の日本の人々にとって、大きな影響力を持つ存在であったことに反論の余地はないと思います。 そんな時代…

狐に乗る尊格たち

お気に入りの動画を紹介します。 お狐さまにのったご尊格のお御影が沢山紹介されています。 youtu.be 我々が良く知る「荼枳尼天」「飯縄権現」「秋葉権現」という枠には収まらない神さまも沢山いらっしゃいます。 最後の八臂像が凄いですね。一見「弁才天」…

雨乞いとシンクロニシティ

今日は皆さんが大好きな(←勝手に決めつけてる)シンクロニシティの話をしたいと思います。 分かりやすい例は「大きな古時計」でしょうか。 おじいさんが亡くなった時に、その時計が止まった。偶然ですね。それはそうです。おじいさんが亡くなることと、時計…

神仏の声?それホント?

仏教を信仰していると「〇〇菩薩さまがこう言ってた」等と主張する人に、想像以上によく出会います。それは密教の修行を長年やってきたとか、生まれながらに霊能力があるとか、そういった能力者でなく「信仰を初めて間もない」という方でもそう主張する人が…

小さなお守り。空飛ぶ智慧の女神からの贈り物

探せど、探せど見つからず…… 忘れたころに「ひょい」と探し物が見つかる経験。 ありませんか? 「確かここは何度も探したはずなんだけど?」 と不思議に思うが、そこにあったのだからきっとその時は「見損ねていた」と思うのだが感覚的に納得できない。 * …

人は、自分が知らないことを批判する

「人は、自分が知らないことを批判する」 「『知らない』と『批判』は近い場所にある」 キングコングの西野亮廣(以下、キンコン西野)がYoutubeで話していた内容。 宗教に身を置くものにとって「ごもっとも」という話ですね。 宗教が批判されるとき、ほぼそ…

「批判」は「無知」の裏返し?

「人は、自分が知らないことを批判する」 「知らない(無知)」と「批判」は近い場所にある これは、キングコングの西野亮廣(以下、キンコン西野)がYoutubeで話していた内容。 宗教に身を置くものにとって「ごもっとも」という話ですね。 宗教が批判される…

摩怛利神 ~疫病退除の神~

先に予告した通り、「疫病退除の神」として大黒天、『摩怛利神(またりしじん)』を考察したいと思います。 前回記事にした通り、私はかつてこの『摩怛利神(またりしじん)』の軸を手に入れました。 「摩訶伽羅天」というタイトルで出品されていたものをオ…

『神仏のあまりあるご加護』とは

昨日に引き続き仏教のテキスト以外で私の人生に影響を及ぼした本の「著者」を紹介したいと思います。 鍵山秀三郎 この方も著名な方ですから、ご存知の方は多いと思います。 この方はカー用品店「イエローハット」の創始者ですが、鍵山氏が世間(世界)に名を…

『ねばならない』とは、絶対に言わない習慣

「仏教」のテキスト以外に、私が影響を受けた図書の紹介をシリーズ化していこうと思います。まあ、いままで「シリーズ化する」といってシリーズになっていないものが多くあるんだけど(修行体験記とか……汗)、いろいろな切り口で記事を書きたいので長い目で…

明晰夢とその周辺

「明晰夢」という夢をご存知ですか? 簡単に言うと「夢の中で夢と気付いている夢」のこと。「覚醒夢」とも言われますね。 実は私はこの明晰夢をよく見るタイプの人間です。いや、むしろ見ようと思えばかなりの確率で自主的に見ることができます。 そう言えば…

焔魔天特集②えんま様は大黒天?

先に私は『焔魔天』と非常にご縁があるという記事を書きました。 得度して間もない時期。まだ「天部尊」をお祀りできる状況ではありませんでしたが、オークションで『焔魔天像』を見かけた私は「脊髄反射」程の素早さで「入札」ボタンをクリックしていました…

しんどいの?それはラッキーだね!

「祈願のお願したから、また最近、色々しんどいことが多くなったきたよ」 「おお、それはラッキーだね!」 昨日、久しぶりに会った兄妹弟子との会話。 この会話、『おかしい』って感じましたよね? 「祈願(お願い事)してる訳だから願いが叶ってハッピーに…

「きみはまだ、抱いていたのかね?」課題の分離について

私の好きなエピソードがあるので紹介したいと思います。「ニューアース」というネオ・アドヴァイタの火付け役になった?(個人の感想)エックハルト・トールの「ニューアース(サンマーク出版)」で紹介されていた二人の僧のエピソードです。 『担山という禅…

必ず願い事が叶えられる『奥州三観音』

古来よりこの三観音を三年間続けて参詣すると必ず願い事が叶えられる そんな観音霊場が東北にはある。 昨日投稿した記事で、奥州三十三観音霊場をご紹介しましたが「いやいや、三十三か所は多すぎでしょ?」なんて人が昔からいたのでしょうか? 奥州三十三観…