准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鑑真和上に学ぶ「我を通すのか?神仏の意向を尊重するのか?」

「英雄たちの選択」という歴史番組を何度かこのブログでも取り上げ、私はこの番組の「大ファン」であることをお伝えした。 www.nhk.jp その番組でつい先日、「鑑真」の特集があったので、仏教徒の私としてはとても興味深く拝聴することができた。 この番組の…

知られなければ、いないのと同じ

衆生無辺誓願度(生きとし生けるものの数は限りないが、誓って救いとることを願う) 五大願の冒頭で、毎日お唱えし、その誓願を「心に刻む」ことが習慣になっているはずである。しかし「唱え」て「心に刻む」だけでいいかといえばもちろんそんなことはないは…

重要なエピソードは幼少期に出そろう~倶利伽羅龍との出会い~

密教に登場する神仏の尊格はあまりに膨大でなかなか全ての尊格のことを詳しく知っておくことは難しい。 だから私の中の最低限のルールとして自分がお迎えした仏像の「尊格」については掘り下げて詳しく調べるようにしている。ただそれは「ルール」といっても…

倶利伽羅龍王さまのお像

私には「気になるお像があるとすぐに手に入れたくなる」という悪癖?があります。これはこのブログの記事で何度も書いている通り「信仰」の前に「仏像マニア」という経歴を併せ持っているために「お像」への関心が高いのは自他共に認めるところです。 そのた…

日常生活の中での修業の難しさ

「加行」と呼ばれる初行では完全に「娑婆世界」、つまり「日常生活」から隔離された状態でただただ神仏と向き合うという修行をする。「日常生活から隔離される」という意味では現代社会に住む我々は、それを「厳しさ」として経験することになる。 私は一か月…

「根拠のない信頼」のもつパワー

「根拠のある信頼」と「根拠のない信頼」 どちらが強いでしょう? 先日もこのブログで取り上げた「我が家でマイブーム」となっているアニメ「赤毛のアン」をみて「根拠のない信頼」がより強いと感じるエピソードがあった。 ご存知の方も多いと思いますが、赤…

「言い訳」という負のスパイラル

人間というのはつくづく「私も含めて」なかなか自分の非を認めたくない生き物だと思う。 私は二十代のころ(あったんですよ、私にも二十代:笑)、座右の書としていた図書に「デール・カーネギー」がありました。「人を動かす」「道は開ける」の二冊が有名で…

地元の山岳信仰に目を向けて!

「修験道」の行者、つまり「山伏」が明治維新以前には17万人もいたという記事を見ました。 http://www.relnet.co.jp/kokusyu/brief/kkouen24.htm 記事によると、当時の日本の人口は現在の1/4程。だから17万人という数を現在の人口に換算すると60数万人もの修…

「モノ」の声を聴け

ちょっと目を閉じてもらって、そして、すぐ目を開けてみてください。 その時に最初に目についたものなんでしたでしょうか? 私の目の前には猫がいましたので、猫が目に入りました(笑) きっと偶然目の前にあったモノが真っ先に目に飛び込んできたことと思いま…

聖なるものは「形」に宿る~儀軌の話~

昨日の記事でいかにも話しかけてきそうな「狛犬」の話をしました。 その記事では「形」の中に、神が宿る可能性(心理学的には集合無意識化する可能性)について考察してみました。 さて、「偶像崇拝の禁止」というフレーズは、ここの読者の方ならきっと耳に…

形に生命が宿る~狛犬さまの声~

「おい、ちょっとこっちきなさいよ」 そんな声がした気がしたので、私は参道の真ん中でふと立ち止まる。声の主を探してみると、どことなく視線を感じる。 感じる視線の方へ足を向けると「おやおや」とその声の主「狛犬さま」がいた。 随分と前の記事だったか…

赤毛のアンと密教の観想

私は比較的「アニメ」を見る方ですが、特にジブリ作品は「マニア」と言ってもいいくらいに精通している自信があります(笑) ジブリアニメの監督と言えば当然「宮崎駿監督」の名前が真っ先に上がりますが、もう一人宮崎駿の「盟友」と言われる名監督がいます。…

超常現象、信じる?信じない?

「私は見たもの以外は信じません!!」 霊現象や超常現象を「私は懐疑的だ」と主張する方が、嫌悪感を顕にそうリアクションする場面に遭遇することがある。 屁理屈を言うなら「見たもの」は「あてにする論拠」としてはとても「脆い」もので、例えば以前に話…

(番外編)猫編 いくつ知ってる?猫用語(ニャン語)

番外編の猫編です。 私は猫を飼い始めてから大いに猫の「バカ親」となって、猫の動画や写真を見るのは毎日の日課になっております。 その過程で知った「猫用語」を少し紹介したいと思います。 これが全部分かったらかなりの「猫マニア」であること間違いなし…

帰依が自他の境界を壊す?

少し前の記事で「偽善で何が悪い」という話をしました。この記事の趣旨は「つべこべ言わず行動しろ!」という事を自分にも言い聞かせるという意図もあったのですが、そうは言っても「宗教」ならそこに論拠とする「考え」であったり「方法」があるべきだと思…

行者必須アイテム

今日は「行者必須アイテム」を紹介したいと思います。 言わずもがなのこれです(↓) 行者の皆様にとっては「いまさらそれ?」とクレームが聞こえてきそうですが(笑)ただ、一般の方々は、この魔法のアイテムを案外知らなかったりすると思うので念のため紹介し…

たった一枚の御朱印で……

御朱印集めが人気の反面、『お参りではなく御朱印集めを目的にするのは本末転倒』『御朱印をスタンプラリーと勘違いしている』といった寺社側の批判を耳にする機会も多い。 これについて個人的な経験をもとに少しだけ私の意見を述べてみようと思います。 私…

夜中、呼吸止まってたよ?

私は昼間、急激な眠気に襲われることが良くあります。 そんな折…… 「夜中、呼吸止まってたよ」 そう言って、かみさんから見せられた自分の寝ている時の動画。 高いびきがうるさすぎる動画の中の私は、途中で30秒程、確かに呼吸が止まっていた。 実は、日中に…

偽善~きれいごとで何が悪い?

昨日、女性シンガーソングライターのKOKIAの映像を紹介ましたが、今日ももう少し彼女に触れたいと思います。 KOKIAには普通の女性シンガーと一線を画する「ある特徴」があります。それは彼女の詩が「災害」の時、多くの人に聴かれるということです。 私は東…

「卑弥呼」という集合無意識

私の好きなアーティストに、シンガーソングライターの「KOKIA」がいます。 前の記事で「神曲」として「あはがり」を紹介しましたが、このKOKIAというアーティストも、まるで「この人シャーマン?」と思わせるような楽曲を歌うことがあります。 例えばこの曲…

シンクロにティー「それをするのは簡単ではないぞ」

「なんともタイムリーな!」 今朝、私は新聞を読みながら思わず唸るようにそう声が漏れた。 私がこのように反応してしまった記事がこれである↓。 (引用:朝日新聞 2020年10月1日(木)朝刊) 昨日の記事で↓同じ話をしたばかりです。 ryona.hatenadiary.jp …