准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

泳ぎナーガと多頭龍

近所の湯殿川を散歩中 川を泳ぐ龍(蛇です)を発見 ナーガ泳いでますやん…… pic.twitter.com/o94EW1s0VE— 亮和 (@lQQznyjr3d4XhpR) 2022年4月28日 その時、空を見ると多頭の龍(と思うことにする……この思い込み重要)が出現してました。 このシンクロはナカ…

観音さまの「衣裳」はどうやって着てるの?

実はここのところ体調不良で、先週より会社を休んでおりましたが(コロナではありません)、少し加減が良くなってきたので頑張って記事を書こうと思います。 さて、以下の写真は当道場の如意輪観音さまですが…… 観音さまが身に付けている①~④の「名前」分かり…

尊星王の龍 答えは高松塚古墳とキトラ古墳にあった!?

今回は「マニアック」記事です。 先日より何回か話題にした「尊星王菩薩が乗る龍」の造形が「龍らしくない」という話。 ryona.hatenadiary.jp ryona.hatenadiary.jp 少し進展がありました。 この話の発端は、私が所蔵する「尊星王菩薩」の仏画の龍を指して「…

今日の高尾山 ~蓮奈の日記~

恒例の妻「蓮奈」の高尾山シリーズ 京都では、鞍馬山と伏見稲荷山山頂の連登をまるで散歩でするように楽々踏破した蓮奈さん。 今日も散歩にいくように高尾山一号路で踏破して帰宅してました。 例によって代わり映えしませんが「今日の高尾山」の風景です。 …

お狐さまの物語

ふと目についた鳥居。 見れば都会の宅地真っ只中には不釣り合いなほど長い参道。 存念ながら私は「(霊的な)何かに呼ばれた」なんてことが判る感性は持ち合わせていない。 それでも、その神社が「気になった」のならその「微かな気づき」を無視せず大事に「す…

幼少期から繋がる霊場で

実家近所にある「秋津神社」に立ち寄った。 以前にも一度「秋津神社」は記事にしたことがある。 ryona.hatenadiary.jp 立ち寄るつもりではなかったが、気づけば無意識に足が向いていた。 小さな公園程の敷地がある境内。 物心ついたころから神社境内で遊びま…

三井曼荼羅図

総本山「園城寺」は、あまり知られていないのだが国宝、重要文化財をはじめとした文化財の数は全国屈指である。 www.shiga-miidera.or.jp 『全国屈指の国宝と重要文化財を有する三井寺。その数、なんと国宝10件(64点)、重要文化財42件(720点)! 建造物だ…

【参拝】三室戸寺

さきほど、京都から帰宅しました。 本日は宇治にある「三室戸寺」に参拝してきました。 www.mimurotoji.com 三室戸寺は三井寺(園城寺)ととても所縁ある寺院です。 三室戸寺について|三室戸寺 新羅大明神 参考リンク 三井寺>連載>新羅神社考>新羅神社 …

【参拝】貴船神社、鞍馬寺、伏見稲荷

今日も京都におります。 妻が鞍馬寺、貴船神社、伏見稲荷にどうしても参拝したいとのリクエストを尊重し、参拝。私も恥ずかしながら各々の霊場人生初。 さて、なぜ鞍馬寺?と思ったが、最近とみに高尾山に通っているから「天狗」に呼ばれたか?とも思ったが……

蓮奈

手前ごとで恐縮ですが、本日妻が天台寺門宗総本山園城寺にて得度受戒し、「蓮奈」を拝名賜りました(私も同行させていただきました)。 おいおい「蓮奈の日記」コーナーも発信したいと思いますが、すでに何度か記事にしもした「高尾山登山(修行)」の様子を…

ひたすらにゃんこ

実物見たことないですよね?

頭に動物を頂く尊像は数多くあります。 馬頭観音(馬)、牛頭天王(牛)、愛染明王(獅子)等…… さて、先日より制作している尊星王菩薩。 この尊星王菩薩、つまり妙見菩薩はその容姿のバリエーションが非常に多く存在するのは以前の記事でもふれたが、この妙…

イタチを背に乗せて飛ぶキツツキ

タイトルの通りなんですが、写真見てびっくりしたのでリンクしておきます。 是非、クリックして拡大してみてみてください。 合成写真ではないようです。 ファンタジー映画のワンカットのようです。 マーティン・ルメイ(Martin LeMay)による作品。イギリス…

今日の高尾山

先に妻が「週一回、高尾山に通っている」という記事を書いたが…… ryona.hatenadiary.jp その後も、「淡々と」通っている。 もちろん「ケーブルカー」「リフト」は使わずに、歩いて登頂してますから、ますます健脚に拍車がかかっている模様……(汗) 写真自体…

なぜ疫神を祀るのか?

疫神について、考えてみようと思います。 少し前の記事で「日出処の天子」という聖徳太子を主人公とした漫画の紹介をしましたね。 ryona.hatenadiary.jp この漫画の中で聖徳太子の父「用明天皇」が崩御される場面で、とても恐ろしく「疫神」が描写されている…

天下御免の霊鳥~ガルーダは自由と平和の象徴?

師僧より拝受したお像 さて、このお像はなんでしょうか? 答えは「ガルーダ」です。 日本の仏教では「迦楼羅天」となりますが、おそらくこのお像自体が日本のものではないと思われます。 (少し解せないのは女尊であること……これについてはもう少し深追いしま…

綺麗好きだからこそ汚れる?

使用前 使用後 犯人 トイレ掃除をやり過ぎる猫 そんなに砂かけなくてもとっくに💩は隠れてます。 これも「臆病」ゆえ、敵から身を守るため必死に臭いを消そうとしてるのでしょう。 自然界なら立派な能力だ。 頑張ってるな、しゃみぃ。

「はなしずめのまつり」と「日出処の天子」

近所の「片倉城跡公園」は桜の名所として割と有名らしい。 片倉城跡公園|八王子市公式ホームページ その公園の桜も少しづつ散り始めていた。 桜の花が散る……と言えば「鎮花祭」を思い出す人もいるだろうと思う。 春の花びらが散る時に疫神が分散して流行病…

気になったらすぐ動け

個人情報の取り扱いが厳しくなって久しいが、その影響で例えば会社でも個人の住所などは、人事部に登録されてはいるが、他の社員には一切公開されなくなった。 だから例えば…… 会社で付き合いのある人々への年賀状も出せなくなり、ついには「年賀状、原則禁…

運を呼ぶ白いフクロウ

先日の散歩中。 白いフクロウを肩に乗せてる老紳士がいたので、写真を撮らせてもらった。 かみさんの肩にも乗せてもらったが、そこで偶然「うん」をされてしまいました。 ……「うん」だけに「運」が良かった、ということでしょうか?!(笑) ラッキー!

ダメな自分をさらけ出す

自分で自分を許せなくなることは、きっと誰にでも起こることだと思う。 そんな時、仏教の修行者としてご本尊を直視できず、眼をそらしてしまいそうになる。 調子のいい時ばかり、せっせと本尊の前に座るだけではなっく、また本尊の前で「良い顔」ばかりせず…

春の陽気~猫写真~

あくび あくび 人前であくびしない 寝る 寝る 人前で寝ない

気が視える?

少し前の記事で「気が視える」ということを書いたが、「それは超能力ってこと?」と質問があったので、それについて私なりの「解釈」をしてみたい。 あくまで「個人的解釈」なので、「仮説」に域をでないが、参考にしてほしい。 普通、「気が視える?」なん…

俺が間違っているはずがない

つい先日のこと。ある格闘家が試合後の会見で30分近くも「判定がおかしい」と不平不満をぶちまけたことが話題になった。 一般視聴者、関係者含め「見苦しい」という否定的な意見が多かったように思う。 実際の会見映像を見て、「これは恐ろしいな」と思った…