准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人気者な檸檬

昔、檸檬ファンの方が描いてくれたイラスト(プロの方です) 実は、檸檬ファンは多いのです🐱

お供物の話

信者さまから「果物」のお供物をいただいたが、その多くは「柑橘系」でした。 「柑橘系」のお供物といえば? そう「荼枳尼天」ですね。 以下参考引用 『(荼枳尼天の)特殊な供物としては柑子(こうじ)が使われるが、これは実は肝臓の意味である。果実とし…

准胝佛母の仏画

准胝佛母の仏画です。 仏画工房 楽詩舎より購入したものです。 仏画の制作を専門にする 仏画工房 楽詩舎 のサイト – 藤野正観が主宰する『仏画工房 楽詩舎』の新しい表紙 代表の藤野正観先生は、言わずもがな、仏画の第一人者で例えば西国三十三霊場のカラー…

祈願の「験」と信仰の力

『実は昨年末、里見先生から人型加持を送っていただいて枕の下に敷くようになってから体調が良くなっています。2年以上患っていた上咽頭炎(鼻の奥の傷)が快方に向かっているのです。これにはビックリしました。』 人型を申し込まれた方からそんなお手紙を…

白猫「みいこ」回復中

先日、白猫「みいこ」が膀胱炎疑いで調子が悪いという話をしました。 ryona.hatenadiary.jp その後、膀胱炎は回復したが「鼻水」がグシュグシュ止まらなくなってしまった。想像するに、体力が低下していたので去年患った「猫風邪(ヘルペスウィルス)」が再…

業務連絡 メールが送れない方へ

(日が変わりましたので)昨日、先祖供養の件でお問い合わせいただいた方へ返信いたしましたが、下記メッセージで返信できませんでした。 『アドレスが見つからなかったか、メールを受信できないアドレスであるため、メールは 配信されませんでした』 つきま…

圧倒される神聖な空気感

今日が「天皇誕生日」だから、という訳ではないが、兼ねてから思っていた武蔵陵墓地(多摩御陵)に参拝した。 ja.wikipedia.org 八王子市民にとっては、割と足を運ぶであろう「イーアス高尾」というショッピングモールがあるのだが、武蔵陵墓地はそこから歩い…

今日入ったトイレは綺麗でしたか?

公衆トイレに入ったら、そのトイレがとても汚れていた。 「ああ、なんだよ!ツイてないな!」 これが普通の反応でしょう。 また「前に使ったヤツ、ちゃんとキレイにしておけよ!」なんて憎まれ口を叩くかもしれませんね。 私も本音ではついつい同じような反…

尊星王菩薩の「姿」に悩む

少し前の記事で「尊星王菩薩のお像を作る」と書いた。はずかしながら、なかなか時間がとれずその進捗は遅々としている。 尊星王菩薩は妙見菩薩といった方が馴染みがあるでしょうか。北極星が神格化された尊格ですね。星祭のご本尊はこの尊で拝まれることが多…

最近、精霊供養やったの?

本日、本道場「准胝院」に師僧が内弟子のSさんと共に参拝に来てくださった。 konjichouin.hatenablog.com 道場では師を中心に皆で勤行いただいた。 ただ、その勤行が終わった直後、急に師が回向壇の方を見ながら、 「あなた最近、精霊供養やったの?」 とい…

白猫「みいこ」の体調など

昨日の「五十肩」の記事で、「内臓疾患」の可能性ありとのコメントをいただきました。ご心配いただきありがとうございます。 このブログで書く行為も、もしかするとその背後に「神仏がいる」かもしれないので、当然それに対するコメントも「神仏の声である」…

五十肩は神仏の声?

最近、左肩が痛くて上がらない。 服を着るのも辛いくらい。 所謂五十肩でなんでしょう。 色々調べても決定的な治療法がないようで難儀です。 さて、「痛い」って何でしょう? むろん「身体」の不調です。それは紛れもない事実。 だけど…… 「痛みは宇宙の声だ…

優しくて厳しいご本尊?

去年、緊急事態宣言が出た折、会社から「なるべく在宅勤務で」という指令が出た。 在宅勤務となると、私の立場だと「何時から何時まで」という時間勤務はあまり重要ではなくて、必要な成果さえだしていれば時間は自由にコントロールできた。これは「楽」な面…

『准胝十八大願』

准胝尊に関して、ウィキペディアは「准胝佛母」ではなく「准胝観音」としてページが存在する。 ja.wikipedia.org 今のページも十分詳しいが、数年前はもっと充実していてどの参考サイトよりも詳しい解説が読めた。 今のウィキペディアでカットされてしまった…

武蔵御嶽神社参拝

星祭が二十一座という一つの区切りまで滞ることなく終えることができました。 継続して皆様の祈願を百座まで修法いたしますが、お札は明日送付致します。 また簡単な星供養の勤行次第を作成しましたが、こちらは印刷せずにメールにて追って送付いたします。…

初午で思ったこと

昨日は、「初午」でした。 ※参考リンク ja.wikipedia.org 私は「荼枳尼天」を守護神として礼拝している。言わずもがな、仏教での「稲荷神」は荼枳尼天だ。 信者時代には「荼枳尼天」の礼拝次第を自分用に作って毎日欠かさずお勤めしていた。 ※表紙が劣化して…

今日のにゃんこ

「親が悪い!」「夫が悪い!」「妻が悪い!」 それ、本当ですか?

昔、職場で関係が悪化してしまった同僚がいた。 この時、私は両者の「間(あいだ)」に挟まれて、双方から「相手の悪口」を聞かされて困ってしまったことがあった。 相手がいない場所では、「相手が悪い」という理由を双方が私に話してくる。 それぞれが「自…

先祖供養と家族の敬愛

光明真言にによる供養(光明供)にて、ご先祖供養を致します。光明真言には強い滅罪の功徳がございます。 先祖供養、家族(特にご両親)は、下記よりお申し込みください。 ご先祖供養(回向)・家族敬愛祈願 解説 よく「先祖供養が疎かだと祈願は叶わない」…

この子は狐だね

昔、うちの白猫「みいこ」を見た人が「あ、この子は狐だね」といった事があった。「いや、猫ですけど?」なんて野暮な突っ込みは勿論しませんでしたが(笑) 実はこの話、「荼枳尼天」の話をしていた流れでのことなので、この方は「この子がお狐さまの代わりに…

「今やれ!」~行動が変われば、運命が変わる~

ショート瞑想のすすめを過去の記事でしましたが、やってますか? ryona.hatenadiary.jp ryona.hatenadiary.jp 「もちろん!もうすっかり習慣化しましたよ!」 という人は、きっと何をやっても割とうまくいく方だと思います。 「いや、やろうと思ってましたが…

「山の信仰」と「星の信仰」の共通点

「信仰」を「心理学」で解釈することは「野暮」だと思うが…… それでもより現代人の理解を深めるための「方便」として今日も話をしてみたい。 タイトルにある通り「山岳信仰」と「星の信仰」の共通点 まずは皆さんでもこの二つの信仰に共通する部分を考えてみ…

たぬきと思いきや?

あれ?うちでタヌキ飼ってたっけ? ……と、思ったらしゃみぃでした。 あなた、少し(かなり)肥えましたな?

星祭祈願

お申込みは以下リンクより 星祈祷フォーム 施主様の当年星(九つある星)を生年月日よりお調べし、その年の当年星に対して善星皆來、悪星退散を謹んで祈願申し上げます。 年始(旧正月)に「星祭」を行い、祈祷札をお出ししておりますが、随時「星祈祷」をお…