准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「人生、死ぬまで修行ですよね」

仙台にいたころの信者時代、私はよく観音霊場を妻と参拝した。時に「スタンプラリー」と揶揄されるが、その際にいただく御朱印も楽しみの一つだった。 御朱印の「意義」に関する記事も過去に書いたのでご参考に。 ryona.hatenadiary.jp さて、今日、関西在住…

聖観音菩薩の修繕

随分前に記事にした聖観音さまの古佛。 ryona.hatenadiary.jp 以前の記事では修繕が途中だったのですが、「その後」に完成しておりました。 いまさらですがお披露目です。 修繕部分は、石膏で舟形光背、右腕&施無畏印の自作。彩色はおそらくオリジナルがそ…

狐でも犬でもないスタイリッシュなオオカミ

狐でも犬でもない、超絶スタイリッシュなオオカミ…… こういう動物には目がない主です。 こういう動物は大好物ですよ https://t.co/6PeRRMuDbR— 亮和 (@lQQznyjr3d4XhpR) 2022年10月24日

「験」がでない「祈願」はない?

昨日、「至急」というご希望もあったので、ある方と急遽リモートで面談をさせてもらった。 「最近、仕事の状況が厳しい」 というご相談。 とても熱心に信仰されているご様子だが、どうも事態が好転していかない。むしろ悪化しているように感じると。 お話を…

ふと気になったら

神社を訪ねるきっかけ。 皆さんはどうでしょう? 私は、割と「ふと、気になった」なら参るようにしている。 八王子に越してきてちょうど一年。大分、市内の地理に明るくなってきたが、先日車での移動中に道に迷ってしまった。 カーナビゲーションがあるので…

気立てのいい人になる 戒の話

「在家信者の正しい信仰とは?」 熱心な信者さまから、お手紙でそんなご質問を頂いた。 その質問には「戒」について悩まれている、一文が記されていた。 御質問者曰く 「蚊をつぶす」「肉を食べる」「料理にお酒を使う」などを避けるのは難しい。 まず申し上…

ご眷属さまのメッセージ!?

仙台にいるときは、所謂「最寄りの駅」というものがなくてバスで仙台駅まで50分程度、運賃も片道500円程度かかった。 今は、東京都とは言え関東山地の山々が間近に迫る八王子市。 実はこの八王子市。仙台にいたころと「山々の感じ」をはじめ「目に映る風景」…

痛みから学ぶこと

調子に乗ると、ろくなことはない。 そんなことは、理屈では誰でも知ってる話。 野良猫時代、人間から虐待されていた保護猫が、我が家にいる。3匹の末っ子「しゃみぃ」だ。 この子は、時間は掛かったが、最近では手で頭を撫でられるようにまでになっていた。 …

ニャンモナイト~猫の季節感~

寒くなると、猫の行動パターンは変わる。 夏の間はひたすら「涼しい場所」を探し回っては、玄関だろうと、廊下だろうと、階段の踊り場だろうと「ワガモノ顔」で寝そべっていた。 気づけば、いつもは猫に占領されていたそれらの場所には、めっきり誰もいない…

オンベレブンビンバ ~傘の仏教的な意味~

ここの読者の方が、どれくらいNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見ているか不明だが、前々回のサブタイトルが「オンベレブンビンバ」という「意味不明な言葉」だったので、予告編でこの言葉が出てから「どんな意味だ?」と話題になった。 沢山の憶測が飛ん…

最高の癒やしをお届けします。

おはようございます。 元気がなかなか出ない月曜日の朝。 そんな朝は動物で癒やされましょう。 おはようございます。朝から最高の癒やしを🐭 https://t.co/LrvpkIV5IJ— 亮和 (@lQQznyjr3d4XhpR) 2022年10月3日

しゃみぃが「おはよう」と言った?!

ついに言語能力獲得しました。(私の声が大きいので注意)#おはよう pic.twitter.com/RDy3zlgOsE— 亮和 (@lQQznyjr3d4XhpR) 2022年10月1日