准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

ふと気になったら

神社を訪ねるきっかけ。

皆さんはどうでしょう?

私は、割と「ふと、気になった」なら参るようにしている。

 

八王子に越してきてちょうど一年。大分、市内の地理に明るくなってきたが、先日車での移動中に道に迷ってしまった。

 

カーナビゲーションがあるので別に困ることはないのだか、その迷った先で道路に張り出した大木が目に飛び込んできた。

 

「何だこれは?」

 

という感想が漏れるほどに車通りの激しい通りには不釣り合いな大木がそこにあり……その隣に鳥居があったので神社の御神木であることがうかがえた。

 

気づけば私は導かれるように、ハンドルを切って、その神社の駐車場に入っていた。


f:id:spincast:20221023092300j:image

川尻神社

https://peraichi.com/landing_pages/view/kawashirihachimangu/

 

自分ルールで、こんな「ふいに」頂いたご縁は大切に、せっかく遠くない立地だし、折を見て参拝い、また少し調べてみることにする。