准胝院のブログ

八王子市で准胝仏母を本尊とする天台寺門宗祈願寺院「准胝院」のブログです。准胝仏母祈願、不動明王祈願、人型加持(当病平癒)、先祖供養(光明供)、願いを叶える祈願(多羅菩薩)、荼枳尼天尊(稲荷)の増益祈願等

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仏像修繕にみる「失錯行為」と「夢」の情報

「尼僧・漫画家の悟東あすかさんの話ではご神仏を描くと、ご神仏から色々と描き方に注文が入るらしく……」とコメントで教えていただいた。 これに関しては「あ、わかるな」と思った。 私レベルが何言うぞ?と思われるかもしれないが、神仏相手だ、個人的には…

刀自女経

得度して間もないころ、荼吉尼天をお迎えするにあたり師僧より「荼吉尼天尊・稲荷大明神礼拝次第」をいただきこの次第書にある「刀自女経」をよくお唱えするよういわれひたすらこの経を拝んでいたことがある。 www.yamasa-bunseido.com 私がお迎えするお像の…

ウィキ侮るなかれ!?准胝尊のお姿について

先日ご紹介した、十六善神図に描かれている准胝仏母は胸の前で説法転法輪印を結んでいる。 しかしご本尊のお像は違う印相だ。 日本の普及している准胝尊はほとんど、十六善神図の准胝尊と同じく胸前で説転法輪印法を結び、中国、台湾のお像はほとんどうちの…

猫の不動真言?

少し前の動画だが、般若心経というよりは「ナマクサマンダ」に聞こえる。 前世は密教行者間違いないな(笑) 家の前まで来た侵入者(猫)を 変な般若心経みたいな呪文で 追っ払おうとする黒猫(笑) pic.twitter.com/f3243lXXby— tetsu (@tetsu19650303) 2019年7月…

小さな手、されど小さな手

昨日アップした手。 少し修正して大分整いました。 シレっと昨日の画像も入れ替えてます(笑) くどいですが、この大きさです。 記事が参考になったら クリック↓お願いします! にほんブログ村

新兵器導入!!

最近、あれ程毎日のようにアップしていた「仏像修繕」の記事がすっかりなくなって「もう飽きたのか?」と心配せれている人が大勢いると思いますが?(誰もいない?!)、安心して下さい……毎日必ず「修繕」の時間をとっています。 ただ、今取り掛かってる修繕…

生花と感染

最近のコロナ渦で「感染」ということに、皆が関心を示す以前に、すでに病院への「生花」の持ち込みに関して「禁止」としている病院が増えていることが話題になったことがあった。 記事にあるように「感染」予防という。 www.hanamonogatari.com これについて…

准胝仏母と十六善神

本尊の准胝仏母と大般若理趣分の行をしている最中だが、実は我が家の本堂に掛けてある十六善神図を見てほしい↓ この「十六善神図」は、中央に准胝仏母とそれを支える難陀、跋難陀龍王が描かれているのがなんとも珍しいのだ。 これは般若理趣分の真読を始めた…

般若理趣分の威力!?

今日、夕方になって急に愛猫の「みいこ」がぐったりしているのに気付いた。丁度餌の時間だったので餌を用意したのだが、普段は「ミャー、ミャー」と催促が激しいのに今日に限って動こうともしない。 またいつもはお気に入りの場所(そしてそれは猫が好きな高…

山形にある稲荷信仰のお寺

仏教における稲荷信仰の霊場といえば愛知の豊川稲荷、高松の最上稲荷が有名ですね。 ではそれ以外の霊場ご存知ですか? 実は山形に「神仏混淆の寺」として白狐山光星寺(曹洞宗)があります。東北にいながらも実は私もつい最近知ったのですが(汗) sotozen…

ひたすらお犬様の御札の本

注文していた「お犬様の御札」という本が届きました。本書を購入したのは犬が病気になったこととは無関係です……たぶん!? タイトルの通り「お犬様」の御札が沢山掲載されている本です。 最初から最後までひたすらお犬様という超マニアックな本ですが(笑)お…

放置されるお堂

昨日の夢の記録について、少し考察したいと思います。まずいきなり夢を壊してしまって申し訳ございませんが(夢だけに?)、夢に出てきた光景というのは「見ず知らずの場所」ではなく、あきらかに夢の元になった現実の場所が存在して、もっと言えばなぜあの…

月をかかげる朱雀像

先日記事にした「夢の話」をしてみたいと思います。わざわざ記事にするということは「少し不思議な話」ということになるのですが、こういう不思議な夢を見たり話したりするときには個人的にいくつか「注意しなければならないことがあるよね」と思っている。 …

明恵 夢を生きる

今朝、とても印象的なリアルな夢を見たので、すぐに記録をした。ただ夢というのは起きた直後から砂が指の間から零れ落ちる様にみるみる忘れてしまうので記録してる途中で記憶を「補完」しながら書かざるをえなくなる。だから記録が終わってみると「ちょっと…

荼枳尼天は宝珠の狐に乗る

荼枳尼天が跨る狐さまが、実は宝珠の輪郭をしていた事に破損したお像を見るとこではじめて知りました。こういった事は儀軌にも記載があるんでしょうかね…… ここまで破損しているとオークションでもダレも札を入れない。 スタート価格が3000円だったので、念…

今日から行開始!

今日から本尊供と新たな祈祷法の行がスタートします。 書写も終わり準備万端です。 本尊供と祈祷法を毎日二座の50日で100座萬行を目指します。 気を抜くと色々なことが起こるのでとにかく気を引き締めていこうと思います。 記事が参考になったら クリック↓お…