2024-01-01から1年間の記事一覧
最近お気に入りの「癒し動画」がある。 猫だと思いましたか? 今回は違うんだなあ~ 一つだけリンクしてみますね。 www.youtube.com ご覧の通り「生け花」の動画ですが、日本の華道とはどうも趣が異なります。 この動画に出てている方を少し調べてみると、伝…
先日の金翅鳥院の大祭では、本堂に「八臂弁才天」のお軸が祀られていた。 でもこのお軸の弁才天。他所で見たことがないとてもめずらしい弁才天。 師僧のブログに参考記事があります。 konjichouin.hatenablog.com このブログ記事にある通り、なんとキツネと…
昨日、文殊菩薩から「ダメ出しがあった」という話をさらりと記事にしたのだが、いろいろ反響があったのでもう少し詳しい説明が必要だと思った。 で、あれこれ考えていたら、偶然パラパラとみていた過去記事にまさに「ドンピシャリ」の記事がありました。 是…
先にご連絡した文殊菩薩祈願のお札の御影。 文殊様より「ダメだし」がでたので(と、勝手に私が思っているだけかも!?) 再度、御影の整えてお札を作り直して拝み直して……ということが発生しました。 大変申し訳ございません。明日には速達で発送いたします…
今、自家用車を車検に出したのだが、修理費が30万以上かかるので、買い替えるか悩んでいる……。 ところで、車に少しでも傷がつくと異様に落ち込む人がいる。 「車のボディーは無意識的に自分の肉体の延長という錯覚が生まれる」 心理学や哲学や脳科学で割と議…
先の記事で予告した通り、このたび、ポーランド出身の方からいただいた心温まるメールをご紹介いたします。このブログが緑多羅菩薩がポーランドの方ともご縁を結べたことに多羅菩薩さまにも大変感謝しております。 ※ご本人の希望もあり、日本語は分かりやす…
「美しい姿」というタイトルのメールが届いた。 メールを開くとたどたどしい日本語が書いてある。 最初はいたずらメールかと思った。 しかし、読んでみるとグリーン・ターラーの写真を探していたらこのブログ記事にある私が作った(もしくは描いた方か?)多…
11月度のお札はおおむね発送いたしました(一部、明日、明後日)。前にも同じ記事を書きましたが、お札の発送が月末にシフトしております。 お待たせして申し訳ございませんが、ご理解の程お願い申し上げます。 また、先にご案内申し上げた文殊菩薩の祈願に…
当院の荼枳尼天のお姿は天尊の頭頂に黄金色の狐がいます。しかもそのお狐が「九尾である」事に「おや?」と思われた方もいたでしょう。九尾の狐って仏教と関係あるのか?という疑問も当然あるでしょう。 ……ということで、今回は諸説交えて九尾の狐と仏教とい…
↑写真だと分かりにくいですが、私の両脚の上でくつろぐシャムミックスの「しゃみい」です。手足が白いのが、純血のシャム猫との違い(純血の手足はこげ茶色)。最近急に寒くなって、毎日、就寝的には私の布団に入ってきます。益々距離が近くなって嬉しい限り…
先週末、長野県の「飯縄山」の麓にある金翅鳥院奥の院へ随行させていただいた。 konjichouin.hatenablog.com この奥の院は、我々一門では、8日間籠って「不動真言十万遍」の修行をする道場でもある。そういった意味では誰もがお世話になった場所なのだ。 そ…
今、特急あずさにのって長野県松本市に向かっている。 先月から今月にかけて会社で起こったトラブルの「火消(ひけし)」に全国への出張て奔走している。現在は本社勤務だが、営業経験が長いのでユーザー対応での「あやまり侍」役は私となっている、 今日は…
先の文殊菩薩祈願の記事にコメント頂きましたので、ご紹介致します。 コメント頂いたのは、豊川吒枳尼真天の篤信者様であり、このブログの古くからの読者様でもあるどうたぬきさまです。 どうたぬきさんは、かねてより当院の神仏に対して深い考察をしていた…
もともと荼枳尼天の祈願をする際に、そのパワーが強烈すぎるゆえにその「抑え」として師僧のご助言もあり文殊菩薩を作成し、お招きするに至った。 つまりは荼枳尼天祈願をするために、荼枳尼天の本地仏として修行させていただくこためです。一門では聖天様を…
突然ですが、あなたはいくつの言語を話せますか? 残念ながら、私は日本語しか話せません。 最近私のすきなYOUTUBEチャンネルに「Kazu Languages」がある。 www.youtube.com www.youtube.com なんとこの人、15か国語を操ります。人のよさそうな若者ですが、…
先にご案内いておりました葛城修験、先ほど無事に終わりました。明日からは仕事なので今新幹線で帰宅中です。 また詳細の報告は致します。 前途有望な本山の若い山伏と
明日から本山の葛城修験です。 お山でしっかり修行させて頂きます。 参考ページ↓ http://www.shiga-miidera.or.jp/doctrine/msyugendo/index.htm
祭壇に荼枳尼天ファミリーができました。 最近は写真の背景をAIが綺麗に除いてくれるので助かります。
たまたま「X」で見かけたTweet。 実はこれがとても大事と大いに共感しました。 「日常継続できること」こそが最上の供養であり、ひいては修行にもなる。 間違いない。 仏前に灯明献じるのも計り知れない功徳だし花を供え香を焚き供物を供え水を供え念仏する…
作製中だった文殊菩薩の彩色も終わり、完成しました。 サイズは写真だと分かりにくい思いますが、台座入れると50cm超えています。 前回作った多羅菩薩よりも本体自体は大きいですね。 ご尊顔は、完成して改めてかなり厳しい印象であることに驚いた。このあた…
以前から当院の尊格は、尊星王は言わずもがな、多羅菩薩、荼枳尼天もどうやら「星」と強い関わり合いをもっていることに触れてきた。 最近は、荼枳尼天の本地仏である「文殊菩薩」の修法をするために、文殊菩薩のお像を作成する過程で、文殊菩薩の考察記事を…
日本の密教系文殊菩薩の持物は、右手に智慧を象徴する法剣、左手に梵夾(ぼんきょう)を載せた青蓮華を持つ姿がポピュラーです。青蓮華を持たず直接に梵夾を持つケースもよく見かけます。 ちなみにチベット密教では、持物は日本密教と同じだが、法剣を振り上…
タイトルを見て「そんな訳あるか!」と思いましたか? いやいや、皆さんも経験あると思います。 心理学的に解釈すれば深夜になると、無意識の活動が活発になるのか、心の声が頭の中でこだましてるのでしょう。念の為、病気じゃないてすよ?……多分?!(笑) …
文殊菩薩のお姿は少年ということは案外知らない人が多いと思います。 また仏教の尊格の中でも明確に「少年」という事をうたう尊格はレアだと思います。 余談だが、美術品という切り口で、「少年の姿をした仏像」で、真っ先に思い浮かぶのは「興福寺の阿修羅…
先に「文殊菩薩」のお像作成の話題を記事にした。 なのでしばらくは文殊菩薩ネタが増えるかもしれません!? さて文殊菩薩といえば「三人寄れば文殊の智恵」というくらいに「智慧を司る仏」ですね。 例えば、我々の日常に話を落としむとするなら、受験生が頼…
【月例札の発送についてのご連絡】 月の上旬発送だった月例札の発送が遅れがちになり、都度このブログでご案内をしておりましたが、8月はお施餓鬼などで修法が通常月より圧迫してしまい昨日(8/31)の発送となっております。 ※月例札:准胝仏母月例祈祷、人型…
先日の三峯神社参拝のお話を少し続けたいと思います。 前回の記事で、神仏分離・廃仏毀釈以前の三峰神社は修験のお寺であったことを書いた。 ryona.hatenadiary.jp 通常は廃仏毀釈でお堂や仏像は排除されるのが通例だが、当時、三峯神社は仏教関係の建物が排…
昨日「三峯神社」に参拝した。 「三峯神社」は埼玉県の秩父地方にある有名な霊場なので特に関東圏の方はご存知の方は多いと思います。特に「おいぬさま信仰」で有名であろうか。 ただ、知る人ぞ知る、ここはもと天台寺門系本山派修験道、関東最大の霊場。そ…
本日は、金翅鳥院の施餓鬼万霊供養の当日準備と式衆のため伺いました。 するとなんと!お寺ではとんでもなくかわいい生き物が出迎えてくれました! なんだか分かりますか? そうです。「フェネック」です。「パインちゃん」というお名前の男の子。 ところで…
またまた久しぶりの投稿になってしまいましたので、近況報告していきますね。 まずは先週は、ようやく拝み終わった荼枳尼天の香合仏を発送させていただきました。 早くに申し込まれた方は、ずいぶんとお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。 また発送…